« オオワシ2014-15Ⅰ 今期初ショットは枝被り | トップページ | 雨で撮影休み②  プリンター故障 »

2014年11月29日 (土)

雨で撮影休み① 昨日湖北で撮影した野鳥

 昨日の湖北オオワシ、午前中に良いところは終わっていたようで、昼過到着の昼から撮影では良いところは撮れなかった。かなり暇な時間があり、いつも通り目にするものは撮りまくり撮影枚数だけは多かった。

●ノスリ
飛び出しを待ったがなかなか飛ばず、カメラを向けているのがしんどく気を抜いた瞬間に飛びよった。飛び出し狙いに三脚は必需品。Dsc_2289


Dsc_2312

猛禽が低い所を飛ぶと、目ざといカラスが撮影の邪魔をする。
Dsc_2428
    

●トビ
Dsc_2521

   
●ハイタカ
Dsc_2549


Dsc_2570
  

●オオタカ
200m以上離れていたか? ミニ856では無理かと思ったが証拠写真ぐらいには撮れた。
オオタカ幼鳥は3mぐらいの距離で撮っているが、親を近い距離で撮ったのは過去に一度だけ、この冬は撮らねばと思っている。
Dsc_2642

   
●アオゲラ
遠かった
Dsc_2704

 

●日が暮れてからのオオワシはV3ではまともに撮れない。
ISO3200、SS1/500、ソフトでかなり明るく修正
Dsc_2752

遠い止まりものは、ISO1600、SS1/60で撮影、トリミングで3倍に拡大している。画像は悪いが流石にミラーレス、810mm、SS1/60で遠い距離が手持ちで撮れるのにはいつもの事ながら驚く。
Dsc_2820
      

明日は天気が良そうだが所用で行けず。来週はしばらく天気が悪そうで、昨日に行っておいて良かった。次回は明るい条件の時に行きたい。快晴なら羽の白い部分が白とびするが紅葉がらみには良い条件で、少し後ろからの撮影。明るいうす曇の条件なら極力前からの撮影で、バックを少しでもぼかしオオワシのみを狙う。
レンズはゴーヨン、カメラはD800EとV3。まずはD800Eで撮影し、チャンスがあればV3とゴーヨンで飛び出しも狙う。高速連写、20コマ/秒は連写時間2秒で短すぎ10コマ/秒の4秒と思っているが、遠すぎるとカメラはV3オンリーになったりして・・・・・

|

« オオワシ2014-15Ⅰ 今期初ショットは枝被り | トップページ | 雨で撮影休み②  プリンター故障 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15Ⅰ 今期初ショットは枝被り | トップページ | 雨で撮影休み②  プリンター故障 »