« 今年のオオワシシーズン三度目の湖北  | トップページ | 昼からカワセミ »

2014年11月25日 (火)

撮影休み  昨日の湖北の野鳥

 今日は雨で撮影休み、暇に任せて始めてV3の取説をまともに見た。最近のコンデジにあると撮影仲間から聞いた先撮りが出来ないか調べたのだが、モーションスナップモードにベストモーメントキャプチャーモードなら出来るのかな。V3はV1に比べレスポンスが格段に速くなったとはいえ、飛び出し狙いではやはり遅れを感じる時があり、何とか先取で対処できないかと思っている。撮影した画像から良い画像を選定し記憶することも出来るようだが(?)、後でPCモニターを見ながら選定すれば良いのであって、現場では撮ったあと直ぐにモニターを確認している暇など無い。撮影モードはMかAしか利用していないが一度使ってみるかな。

画像は、昨日湖北で撮影した野鳥です。

オオヒシクイの飛翔14112501

一羽のみ、トリミングによる拡大を少し大きくする。
14112502

オオバンが一斉に飛び立った。ボートか来たかと見たが姿無し。
14112503

直ぐ後ろからオオタカが飛んできた。
14112504

一羽に狙いをつけ足を突き出して降下したが、湖岸の木の茂みで見えなくなった。捕まえかも知れないが場所が遠すぎ、急いで歩き開けた場所に行ったが状況分からず。
14112505

コハクチョウ
センター前は沖に居ることが多い、かなり南か漁港北側の方が近くで撮れる。
14112506

湖岸の茂みにアオゲラが登場
14112507

歩いていてドラミングが聞こえたので注意深く見ると目の前に居た。
14112508


14112509


14112510

トビは至る所で飛んでいる。
14112511


14112512

田んぼ上空をハトの集団が猛スピードで飛んだので見ていたらハイタカが飛んでいた。ハトを追っているように見えなかったが、ハトを襲うのかな? 地元でもたまに見るが、ハトに襲い掛かるのを見たことが無い。
14112513


14112514


14112515

アオサギ
14112516

歩いているとケリが飛び出した。2枚程度は撮影出来たが近すぎた。
14112517

ジョウビタキ♀
14112518

3mぐらいの距離から撮影したが、このジョウビタキはなかなか逃げなかった。街中公園と違い餌付けされていないと思うのだが。
14112519

ジョウビタキは毛が鮮明に出るが、カワセミなどに比べ太いように思う。
141125191

ゴーヨンの最短撮影距離は4m、1用70-300mmは1.6mまで近づけるので撮影に有利だが、ここまで近づける機会は少ない。14112520_2

オオヒシクイの集団が飛ぶ。
14112522

山本山の前ではノスリが飛んでいた。止まりものと飛び出しが近くで撮れれば良いのだがチャンスが無い。
14112523

|

« 今年のオオワシシーズン三度目の湖北  | トップページ | 昼からカワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年のオオワシシーズン三度目の湖北  | トップページ | 昼からカワセミ »