« 天気様子見中・・・・昨日のミサゴ | トップページ | 3ヶ所巡り »

2014年11月12日 (水)

撮影休み・・・・昨日のV3画像

 昼を過ぎて晴れになったが、朝から不要物の整理をしていたら家を出るのが面倒になり撮影休みにした。

昨日は朝の内はD800Eに80-400mm、霧が無くなってから遠い距離はV3に1用70-300mmを使用した。画像は昨日のV3撮影分、すべてトリミングで3倍に拡大

●ヤマセミの水浴び
D800Eでも十分な距離だったが、たまたまV3を手に持っていたこともあり10コマ/秒に期待して撮影
01dsc_5423


02dsc_5424


03dsc_5427

一度顔を突き出し
04dsc_5428

再び着水
05dsc_5429

尾羽を立て
06dsc_5430


07dsc_5431

尾羽を水面に叩きつけ、同時に羽で水面を押して飛び出す・・・と思っている。
カワセミも同じ仕草をするが、水浴びで深い場所に飛び込み完全に潜った時は撮影しやすい。浅い場所での餌捕りでは違う飛び出し方をする。
08dsc_5432


09dsc_5433


10dsc_5434


11dsc_5435

 

●スローシャッターでのミサゴ撮影
遠くてまともに撮れないだろうと思ったが試してみた。
ノートリ、この距離になるとD800Eで500mm+1.4倍TCが無いと苦しい。
SS1/80、f5.6、ISO160
12dsc_4902iso160ss80

SS1/100、f5.6、ISO160
12dsc_4916iso160ss100

SS1/100、f5.6、ISO200
13dsc_4955iso200ss100

飛び出しで動くとブレブレ
14dsc_4956iso200ss100

 

●ハイタカが突然現れ、頭上を飛んだが追えず
15dsc_5052

 

●よく顔の周りを飛ぶ小さな虫
メマトイとかいう虫かな? 直ぐ近くのパイプにピントを合わせ虫に向けると撮れた。
16dsc_4986

|

« 天気様子見中・・・・昨日のミサゴ | トップページ | 3ヶ所巡り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天気様子見中・・・・昨日のミサゴ | トップページ | 3ヶ所巡り »