« 携帯電話を忘れてヤレヤレと思ったが・・・・? | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅱ② オオワシ夕暮れの飛翔 »

2014年12月 3日 (水)

オオワシ2014-15 Ⅱ オオワシ夕暮れの飛行で大サービス・・・撮れているかな? 

 今日が本当の今期オオワシ初撮影ということで、D800Eに500mmf4で撮影に挑んだ。9時半頃に山本山麓に到着するも姿無し。昨日の夕方にバンを獲ったとかで塒から出てこず。姿を見せたのは12時を過ぎてからで直ぐに高い場所に止まった。飛び出し狙いで期待して待ったが、飛んだのは4時20分過ぎの夕暮れ時、飛行で大サービスしてくれたが、この時期の4時20分過ぎでは、まともに撮れませんわ。画像を十分確認していないが、多分ボロボロだろう。
今日の機材、最初はD800Eにテレコン無しの500mmf4、高い場所に止まったのでV3に変えたが、電池2本が消耗し再びD800Eに交換。この時、V3でオオワシを見ていた後だったのでTC無しでは小さ過ぎ1.4倍TCを装着したが、夕暮れ時の撮影はISO4000、オオワシ旋回時の遠い飛びものはまともに撮れながったかも知れ無いが、TC無しで近場飛行に狙いを絞り撮影した方が良かったかも知れない。

塒からの登場は愛想無く、直ぐに高い場所に止まったが気づくのに遅れた。

14120301


14120302


14120303


14120304


14120305


14120306

 

夕暮れの飛び出し、ボケボケでノートリ画像。上の画像を見る限りTC無しでも飛び出しは撮れただろう。残念無念!
飛び出す仕草を見せたが呼吸が合わず少し焦りカメラを振りすぎた。この後の飛行は良かったが、見れる画像があることに期待するしかない。

14120307


14120308


14120309

この後、飛行で面白い飛び方をしたがピントがそこそこあった画像があるかどうか・・・・

今日は、オオタカ、ハイタカ、ノスリ、ミサゴ、ハヤブサが飛んだ。撮影仲間が3人に知り合いも2人、周りに居た人との会話で待ち疲れたが退屈はしなかった。

 

撮影機材:D800E、500mmf4(+1.4倍TC)、三脚使用、644枚
      :V3、500mmf4/1用70-300mm、三脚使用/手持ち  291枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:0円

|

« 携帯電話を忘れてヤレヤレと思ったが・・・・? | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅱ② オオワシ夕暮れの飛翔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯電話を忘れてヤレヤレと思ったが・・・・? | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅱ② オオワシ夕暮れの飛翔 »