« 雪にも負けずカワセミへ | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅳ②  止まりもの »

2014年12月19日 (金)

オオワシ2014-15 Ⅳ①  雪景色バックの飛び物狙いで行ったが、雪は大して積もっていなかった

 雪景色バックの止まりものに飛びもの狙い、移動しやすいようにと手持ち機材D800Eに80-400mmで行ったが、雪は無く狙いを飛び出しと獲物持ち帰りに変えたが、高い場所からの飛び出しに高い場所への帰還で望遠が足らなかった。手馴れた手持ち撮影、そこそこピントが合った画像もあったが、大きく出来ないのが残念。
朝に魚を持ち帰り、魚だったのでもう一度飛ぶことを期待し2時過ぎまで麓に居たが飛ばず。どうせ粘るなら湖岸で漁の瞬間をと移動し30分ほど待ったが、飛んでこないので諦めて漁港へミコアイサを撮りに行った。5羽ほどいたが遠かったが証拠写真ぐらいは撮れた。コハクチョウを探しに行こうかと駐車場(今日は道の駅に止める)に戻ったが、4時前になりまた今度で引き上げた。

手持ちでの飛び出し撮影はしんどい、オオワシは少し上に向けて構えなければならない。飛びそうに思ったので構えていたが、重くて一瞬カメラを下ろした瞬間に飛びだしよった。慌てて向けたが、最初の数枚は全くのピンボケ。
今日の画像は、すべてトリミングでフルサイズから5.6倍拡大(許容限度としている領域)。後の止まりもの撮影では1.4倍TCを装着したが、初めから付けておけば良かったかもしれない。
14121901

この画像でピントがそこそこあった。
14121902


14121903


14121904


14121905

久しぶりの魚持ち帰り画像
14121906

昨日は雪で食べていないと思っていたので、もう一度飛ぶと思ったのだが・・・・
14121907


14121908


14121909


14121910


14121911


14121912


14121913


14121914


14121915


朝にセンターの職員さんがオジロワシが飛ばなかったかと聞きに来たが誰も姿見ず。山本山方向からセンターの頭上を西方向に飛んだそうである。

撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍TC)、手持ち撮影  撮影枚数:683枚
移動:車、歩き  天気:曇り後晴れ
撮影経費:5,460円(高速料金)

|

« 雪にも負けずカワセミへ | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅳ②  止まりもの »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪にも負けずカワセミへ | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅳ②  止まりもの »