« オオワシ2014-15 Ⅱ オオワシ夕暮れの飛行で大サービス・・・撮れているかな?  | トップページ | カワセミ  ロングホバはカメラマンの近くで、水浴びは川中の石からやりなさい! »

2014年12月 4日 (木)

オオワシ2014-15 Ⅱ② オオワシ夕暮れの飛翔

 今日は雨で撮影休み、画像は昨日のオオワシ夕暮れの飛翔

飛び出しは4時22分、3分ほど飛びまくり塒に入らず奥の松の木に再び止まったようだが、飛翔が撮れこれ以上居ても無駄と思いヤレヤレで引き上げた。
500mmに1.4TCで一段f8に絞ったため、ISO4000に上げSS1/1250を確保したが画像はノイズリッチ、おまけにそれなりに撮れた画像もピントがあまく、アンシャープマスク処理にトリミングでザラザラの画像しか得られず。高感度に強いAPS-C機があればTC無しでf4で撮影するが、次期APS-C機に期待するしかない。TCを外して撮影した方が、オオワシが小さくなるが良かったかも知れない。TC無しでは普段絞り開放、TCを入れた時は少し絞るようにしている。
所有しているAPS-CはD7000で、ISO1600以上にしてトリミングするとノイズで見れたものではない。同世代機でフルサイズ機とAPS-C機のトリミング後の写りを比較すると違うが、リニューアルされ進化したAPS-Cと少し古いフルサイズ機を比較すればどうなのかな、出てみないと分からないが新型機に期待している。D800Eは所詮フルサイズ機でファインダイー内の鳥は小さい。近ければ良いが遠いと少しの揺れでピントを外すことが多い。昨日の夕方は風が強く重石代わりにバックを三脚にぶら下げれば良かったかな。時々ぶら下げているが、昼間は風が弱かったので忘れていた。

画像は、トリミングでフルサイズから4.5倍拡大
トリミングしすぎで画像のザラツキが酷いが、鳥は大きく見たい。

14120401


14120402


14120403


14120404


14120405


14120406


14120407


14120408

足を突き出して宙返り体勢、上空に居たトビかカラスでも威嚇しているのかな?
14120409

猛禽同士でのバトルでは見るが、オオワシでは初めて・・・2度目?
14120410


14120411


14120412


14120413


14120414


14120415


14120416

オオワシはでかい。14120417


14120418


14120419

最後の1枚、この画像のみノートリ
14120420

 

止まりもの

D800E、500mmf4+1.4倍TC、トリミングで4.5倍に拡大
14120421

V3に500mmf4、トリミングで3倍に拡大
もう少し早く飛び出してくれていたなら、この機材で狙っていたので飛び出しが大きく撮れたのだが。どの程度の画像か試したかった。
14120422


14120423

V3に1用70-300mmの手持ち撮影 トリミング3倍に拡大。
14120424

|

« オオワシ2014-15 Ⅱ オオワシ夕暮れの飛行で大サービス・・・撮れているかな?  | トップページ | カワセミ  ロングホバはカメラマンの近くで、水浴びは川中の石からやりなさい! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15 Ⅱ オオワシ夕暮れの飛行で大サービス・・・撮れているかな?  | トップページ | カワセミ  ロングホバはカメラマンの近くで、水浴びは川中の石からやりなさい! »