« カワセミ後ハヤブサ 昼前恒例の中締め前にホバ連発 | トップページ | コミミズク初撮影 »

2014年12月27日 (土)

オオワシ2014-15 Ⅵ  飛び出し狙いは疲れる

 今日も飛び出しと獲物持ち帰り狙い、飛び出しは気が抜けずファインダーを長時間覗き続けなければならず疲れた。また、獲物を狙う時は高い場所からの飛び出しとなるので、タイミングが合えば良いが少しズレると慌てるためボケ画像が多い。次回から麓で待つ時は飛び出してからの飛翔と獲物待ち帰りに的を絞ろう。
今日は9時に到着、松の木の枝で顔しか見えず。飛んだのは11時11分、琵琶湖に向かうかと思ったが2~3分旋回しただけ塒入り。20分少々待ったが出てこずで諦めて機材をリュックに入れた時に他のカメラマンを見ると構えていたので山を見ると見えやすい場所に止まっていた。慌てて機材を再セットしたが、飛び出したのは12時46分頃で琵琶湖に向かい、暫らくして大きな魚(鮒か鯉かな、ブラックバスではないような)を持って帰ってきたので連写しまくった。奥の木に止まったので場所移動したが姿見えず、直ぐにカラスに追われたのか獲物を持って飛び出し塒入り。
今日はD800Eで止まっていた場所が高くて遠かったので1.4倍TCを使用。獲物持ち帰りの飛行は近かったのでそれなりに撮れたが、飛び出しからの飛行はモジャモジャ画像が多く、かなりアンシャープマスクで処理した。前回の獲物持ち帰りルートが高かったので、今日はTCを外さず。今日は風が少し強かったのでモジャモジャ画像の要因に風があるかも知れない・・・・腕が悪いのが一番か。7DⅡ並み(以上なら言うこと無し)のAPS-C機が欲しい。

●朝の山の前の旋回、宙返りなども見られた。

14122701


14122702


14122703


14122704


14122705


14122706


14122707


14122708

 

●昼からの飛び出しに獲物持ち帰り

14122709


14122710


14122711


14122712


14122713


14122714


14122715

今日唯一のピントバッチリ(と判断した)の画像。3600万画素機D800Eに1.4TCⅡはアカンのかな? Ⅲは買う気無し
14122716


14122717


14122718


14122719


14122720


14122721


14122722

 

●一旦止まった木から塒へ移動
場所移動せずに元の場所だったら順光で連写出来ただろう。

14122723


14122724


14122725


14122726

      

●塒辺りで食事中
帰りに臨時駐車場からミニ856で手持ち撮影

14122727


撮影機材:D800E、500mmf4+1.4倍TC、三脚使用  562枚
       V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  63枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:0円(ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ後ハヤブサ 昼前恒例の中締め前にホバ連発 | トップページ | コミミズク初撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後ハヤブサ 昼前恒例の中締め前にホバ連発 | トップページ | コミミズク初撮影 »