« カワセミ 今日も出は良かったがサービスがもう一つ | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅵ  飛び出し狙いは疲れる »

2014年12月26日 (金)

カワセミ後ハヤブサ 昼前恒例の中締め前にホバ連発

 今日のカワセミ、最初のサービスは悪かったが昼前の餌捕り一発の前にホバを連発し、良かった良かったで引き上げた。昼から余裕でハヤブサに行ったが、到着前にハトを持ち帰ったとのことで到着してからはサッパリ、4時を過ぎて帰ろうかと思った時に飛び出し何とか撮れてこれもメデタシで終わる。
今日は嬉しいことに鮎釣りを止めた撮影仲間から超硬調の鮎竿を無料で貰った。一昨年、決して釣り上げられない超大物を釣り折れた本流竿より1mほど長く、今年尺越えを釣った6.1mの渓流竿より2m長く、かなり広範囲を探れる。これで来年は、本流の大堰堤下で尺越えのイワナを数匹釣れるだろう。ありがとうございました。

朝のホバは下流からやってきた♀
14122601


14122602


14122603


14122604

この後♂も現れたが共に魚を捕ると直ぐに下流に消え、行動パターンは同じ。何処から来るカワセミかな?
14122605

今日も動きは良すぎたがサーービスの悪かった♀、11時を過ぎてホバ連発
14122606


14122607

ロングホバが多く何枚か連写してシャッターを押すのを止め、降下から餌捕りを狙った。
14122608


14122609

あいにく風向きが悪く後姿が多かった。カワセミは風の吹く方向に向かってホバる。
14122610


14122611

風が止むと横向きで撮れる。
14122612


14122613


14122614


14122615

こちら側の岸から飛ぶとホバも距離が近い。
14122616


14122617


14122618


14122619


14122620


14122621


14122622


14122623

中締めの餌捕り、今日の獲物は小さかった。14122624


14122625

 

昼からのハヤブサ、後20分早く着けばハトを掴んでの飛びものが撮れた。残念、昼飯を食べに家に帰らず直行すれば良かった。
足の爪を気にする仕草、その前の画像確認で理由は分かったが今日はデータ整理が出来ず。後日、機会があれば掲載するが、足の指・爪は大丈夫かな?
14122626


撮影機材:カワセミD4/ハヤブサD800E、300mmf2.8+1.7倍TC、三脚使用
撮影枚数:826枚/136枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:520円

|

« カワセミ 今日も出は良かったがサービスがもう一つ | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅵ  飛び出し狙いは疲れる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 今日も出は良かったがサービスがもう一つ | トップページ | オオワシ2014-15 Ⅵ  飛び出し狙いは疲れる »