« 雨で撮影休み  昨日のハヤブサ | トップページ | 雪にも負けずカワセミへ »

2014年12月17日 (水)

カワセミ後ハヤブサ 雨には負けるが風には負けず

 朝から風が強くこの冬一番の寒さだったがカワセミに行った。日差が強かったり雲に隠れたりで露出変更の連続、ホバが多かったものの風でカワセミが揺られ手持ちだったこともあり撮影はもう一つだった。昼からは寒いのを我慢してハヤブサに行ったが、こちらは動きがもう一つだった。

最近買い替えたプリンター、試しを兼ねて2L版で色々印刷している。自分で見て喜んでいても仕方ないので、カワセミ撮影地でカワセミに風景の写真を見せてもらっている御老体に評価して貰おうと(言うまでも無いが、印刷具合ではなく画像そのもの)持って行ったが、残念ながら今日も出勤しておられず。ブログとニコンオンラインアルバムにかなりの画像を掲載しているので、今更人に見てもらっても仕方が無いが、PCの画面で見るのとプリントしたものとは幾分違う。2L版ぐらいなら意外にプリントの方が綺麗に見える。紙が勿体無いがA4でプリントして見るかな、以前は2L版にあまり印刷しなかった。

●カワセミ
残念ながらカワセミが風で動き、手持ちだったこともあり(? 単に下手か)ピント合わずにピンズレが多かった。水際はほとんど追えず。

14121701


14121702


14121703


14121704


14121706


14121707


14121708


14121709


14121711


14121713


14121714


14121716


14121717


14121718


14121719


14121720


14121721

 

●ハヤブサ
今日の動きはよく分からなかった。朝から休憩していたそうだが、到着してしばらく立ってから移動し、餌を食べて元の場所に戻り再び休憩。朝は餌を食べ残して風を避けていたのかな?

14121722


14121723


14121724


14121725


14121726

 

撮影の途中、コーナンで長めのネックウオーマーを買った。350円程度で安く二つ買ったが、これで今年の冬は冷たい風など問題無し。

撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:512枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:470円

|

« 雨で撮影休み  昨日のハヤブサ | トップページ | 雪にも負けずカワセミへ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み  昨日のハヤブサ | トップページ | 雪にも負けずカワセミへ »