« オオワシ2014-15 Ⅳ②  止まりもの | トップページ | カワセミ 久しぶりにオオタカが飛んだ »

2014年12月21日 (日)

ノスリ  探鳥中にオオタカ幼鳥と至近距離で目が合いビックリ仰天

 暫らく振りのノスリの飛び出し狙い、今日も手強かった。近づけば逃げるが近づかないと証拠写真しか撮れない。ノスリは田んぼを挟んだ電柱の往復繰り返し、田んぼの畦道に入るわけには行かないので、一旦広い車道横の歩道に戻り、遠回りでの追いかけで何とか撮れたが何回往復したことか。ノスリのことはノスリに聞かないと分からないが、今日は前回のように飛ぶと何処かに飛び去り1時間ほど戻ってこないということは無かった。たまたま神経質になっていなかったのかそれとも人馴れしたのか? 止まっている電柱から3本目までは無視しとるが、2本目まで近づくと必ず飛ぶ。3本目から撮るには800mmのレンズがいるだろう。今日は400mmズームの手持ち、車道横の歩道から撮れてラッキーだった。
他の鳥を探してウロウロしている時、道を曲がって前を見ると10mも離れていない前の木にオオタカ幼鳥が止まっており目が合って両者ビックリ仰天、直ぐにカメラを向けたが反応はオオタカの方が素早く、後ろの木に移動しよった。慎重に近づき枝被りながら何とか撮ったが、最初の出会いでもう少し早く気づいていれば枝被り無しで撮れただろう。
コチョウゲンを探したが今日は姿見ず。探鳥に来ていた人からコチョウゲン♀かチョウゲンか分からないが電柱に止まっていたと聞いた。

ノスリの飛び出し
飛び出しの瞬間を狙ったが、3回のチャンスで撮れたのは1度、後は飛び出してからしか撮れず。
14122101


14122102


14122103


14122104


14122105

飛び出す瞬間が撮れたが、前からでは不恰好
14122106


14122107


14122108


14122109


14122110

横からの絶好のポジションだったが、歩きながらの狙いで瞬間撮れず。
14122111


14122112

朝にチュウヒが飛んだ
14122113

ノスリの上を飛んだが、ノスリは知らぬ顔
14122114

オオタカ幼鳥、枝被りが残念
14122115


14122116


14122117


14122118

トビ、ノスリもこの距離で撮れれば・・・・無理やろな
14122119


14122120


14122121


14122122

 

猛禽だけを掲載したが、タゲリ、ケリ・・・色々撮影した。機会があれば後日掲載する。


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6(+1.4倍TC)、手持ち撮影  撮影枚数:516枚
移動:車、現地は歩き  天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« オオワシ2014-15 Ⅳ②  止まりもの | トップページ | カワセミ 久しぶりにオオタカが飛んだ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15 Ⅳ②  止まりもの | トップページ | カワセミ 久しぶりにオオタカが飛んだ »