« 昨日のコミミズク 空抜け他 | トップページ | 雨で撮影休み  カワセミホバ後の急降下(1/13撮影) »

2015年1月14日 (水)

カワセミ  ホバを30コマ/秒で連写してみたけれど・・・

 ここ2日、夕方になり寒くなると頭の芯が痛くなる。風邪気味かなと思い、オオワシで湖北を予定していたが止めてカワセミへ。疲れがたまっているのか少し体がだるかったので、今日もお手軽撮影のミニ856。
今のカワセミ、最近ホバを連発するようになったが、肝心の餌捕りが単発でサッパリ、おまけに移動の繰り替えしで疲れさせてくれる。今日は曇り空でV3では感度を押さえなければならずSSをあまり早く出来ない。水際は最初から諦めてホバの30コマ/秒狙いとした。

最初に捉えたホバは、3種の型に完全にはまり同じポーズの繰り返し、30コマ/秒の恩恵無しで何じゃこれ。

2回目は、さすがに30コマ/秒と思ったが、10コマ/秒のホバでも全体で考えれば撮れるポーズばかり。
15011401


15011402


15011403


15011404


15011405


15011406


15011407

ホバ後の降下では、少し多くのポーズが入る。これだけのことでは、あまり使う意味が無いかな。
15011408


15011409


15011410


15011411


15011412


15011413


15011414

 

今期2度目のタシギ
15011415


15011416

 

帰りの川を離れる前にコチドリと思って撮影したが、イカルチドリかな? よく観察していなかったので大きさまで考えなかった。
15011417


近くでオオタカがハトの群れに急降下したのでカメラを向けたが撮れず。一眼レフなら1枚ぐらい撮れたかも知れない。

撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:488枚
移動:歩き  天気:曇り
撮影経費:0円

|

« 昨日のコミミズク 空抜け他 | トップページ | 雨で撮影休み  カワセミホバ後の急降下(1/13撮影) »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のコミミズク 空抜け他 | トップページ | 雨で撮影休み  カワセミホバ後の急降下(1/13撮影) »