« 雨で撮影休み  カワセミホバ後の急降下(1/13撮影) | トップページ | 昨日のコミミズク ラスト撮影にならず »

2015年1月16日 (金)

カワセミ後コミミズク(1/17赤字修正・追記) 

 朝はカワセミ、昼からコミミズクに行った。今日のカワセミは、サービスが悪く餌捕りはショボくホバは一度も無かった。昼からバトル狙いでコミミズクに行ったが、今日も機材はD4に80-400mmで接近戦を何度も捉えたが、バックにピントを取られてばかりでまたしても惨敗、せめて惜敗で帰りたかった。バトル以外は満足。

●カワセミ
ホバからの飛び込み連写狙いでD4を持って行ったのだがホバ無し。水際は何度か捉えたが、さすがにD4でフォーカスとレスポンスが速くピンズレばかりだった。まあ、こんなものかな?

15011601


15011602


15011603


15011604


15011605_2

      
15011606


15011607


15011608


15011609


15011610


15011611


15011612


15011613

   
15011614


15011615


15011616


15011617


15011618

 

●コミミズク
バトルで接近する瞬間はピントが合わなかったが、スピードがかなり速い。
    
15011619


15011620


15011621

ネズミ咥えものが撮れたが、飛びものはピンズレ
15011622


15011623


15011624

     

今日、1羽を捕まえて持って帰った野郎を見た人が居ると聞いたが、大阪府では(他県も同様と思うが)、野鳥を捕まえたり飼ったりすることは鳥獣保護法で禁じられており、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金が課せられるとのことで犯罪行為。写真家の講演会のビラを配っていた野鳥の会の人からも聞き、見れば警察に通報してくださいと言っていたが驚いた。現場を目撃すれば超望遠レンズで証拠写真を撮ってから通報、300mぐらいなら撮れそうな。
金目的の密猟者なら山の中ならともかく人の多く集まる場所で(もちろん人の居ない場所、時間帯だろうが)警察に捕まることも考えれば犯行を行うとは思えないが、いったい何者の犯行。TVを見たマニアの仕業か・・・・?
<大阪府のHPより>
http://www.pref.osaka.lg.jp/doubutu/yaseidoubutu/shizen.html

10数年前に熱帯性海水魚に無脊椎を購入して飼い何匹も病気で殺し、元々野生の生き物は何であろうと家で飼うものではないと今は反省している。関係無いがその時費やした費用を残していれば、ロクヨンなんぞは購入・・・・考えるのは止そう。

 

撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影 撮影枚数:朝319枚、昼から913枚
移動:歩き、地下鉄、阪急  天気:曇り
撮影経費:1,120円

|

« 雨で撮影休み  カワセミホバ後の急降下(1/13撮影) | トップページ | 昨日のコミミズク ラスト撮影にならず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨で撮影休み  カワセミホバ後の急降下(1/13撮影) | トップページ | 昨日のコミミズク ラスト撮影にならず »