« オオワシに行くが機材思案中 | トップページ | ハヤブサ臨時掲載のラストは高速飛翔 »

2015年1月29日 (木)

オオワシ2014-15Ⅷ 今期初、湖岸で待ったが寒かった

 日本酒熱燗とウイスキーのチャンポ、若い頃からアカンかったが最近は特に悪酔いする。家に日本酒は無いが、昨日のコミミの撮影寒さが身に凍みたので帰りに自動販売機でワンカップを買って帰った。元々熱燗は好きでなく、若い頃は冷のコップ酒で飲んでいた。

朝から多少気分が悪く、胃腸薬の効果で収まった8時半頃に自宅を出発、高速で湖北に行った。野鳥センターからの歩きで山本山麓に着いたのは10時過ぎ、若者に居場所を教えてもらい数枚撮影した後、北を向いており北風だったこともあり直ぐに湖岸に行った。今日はD800Eに400mmズーム+1.4倍TCの手持ち、自由に動けるので今季初の漁狙い。

まずは止まりものを挨拶がてらに撮影
飛び出し狙いに絶好の場所だったが、手持ちだったので狙い続けるのしんどく移動。15012901

運良く湖岸について直ぐの10時30分過ぎに飛んでくれた。
15012902

いいよ、いいよ、飛んで来い
15012902_2

もうちょいと気分が高まったのだが
15012903

風が強く煽られて引き返しよった
15012904

旋回し体制を立て直して餌捕りに・・・・
15012905

枝に止まりよった
15012906

それから待つこと2時間半少々止まったまま、ノートリ画像
15012907

1時15分頃に飛んだ
15012908

山に沿って北上したので走った
15012909

曲がれ、曲がれと思ったが、何とそのまま山を越えよった
15012910

山の向こうの入り江で魚を捕り帰って来たが、飛ぶ場所が高すぎアカンではないかえ。
15012911


15012912


15012913

塒近くまで飛んで行ったので姿が見えなくなった。
15012914

仕方なく山の麓へ歩いているとコヤツが飛び出しよった。
適当に連写したがオヌシ何者、慎重に撮った方が良かったタカかな?
15012915

オオワシは塒近くで魚を食べ向きを変えて顔を上げる。
15012916

この後、再び飛ぶかと思い1時間ほど待ったが、寒いこともあり2時半過ぎに野鳥センターの駐車場に向かった。未練たっぷりで再び姿を見せれば戻るつもりで何度もふり返りながら歩く。

しばらく歩いてふり返れば伊吹山
15012917

野鳥センター近くでふり返ればタカ
ハイタカかオオタカか知らぬが若。ここはオオワシ撮影地、先のタカも含めてタカごときどうでも良いわ! ・・・・ホンマか~
15012918


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6+1.4倍TC、手持ち撮影  撮影枚数:277枚
移動:車、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:2,730円(行きの高速料金、ガソリン代は日常経費内)

|

« オオワシに行くが機材思案中 | トップページ | ハヤブサ臨時掲載のラストは高速飛翔 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシに行くが機材思案中 | トップページ | ハヤブサ臨時掲載のラストは高速飛翔 »