« 撮影休み  カワセミの”おっとっと~” | トップページ | コミミズク バトル撮影は難しかった »

2015年1月12日 (月)

カワセミ ミニ856での水際撮影は練習を繰り返すのみ

 朝からV3に70-300mmでカワセミに行き、ホバ狙いは810mm(レンズ300mm)、水際狙いは約540mm(レンズ200mm)で撮影したが、水際は振りすぎて失敗の連続だった。V3を買った頃は、一眼の70-200mmf2.8で飛び込むスタイルの違う別のカワセミながら水際が取れていたので、何時かは撮れると思うが何時になることやら。練習を重ねるのみだが、軽すぎて振りすぎる傾向がある。これを克服しないと無理で悪戦苦闘は続く。尚、今日はレンズのフォーカス設定をミスでFULLにしたままだったが、センターにカワセミを捉えられなかったので関係無し。
昼からハヤブサに行ったが、姿を見てシャッターを押したに留まる。

15011201

今日は風の関係で北向きのホバが多かった。
15011202


15011203


15011204


15011205

唯一こちら向きは目が入らず。
15011206


15011207


15011208

何者かに身構える
15011209

感度を押さえたためSS1/640、羽が止まらず。
15011210


15011211


15011212


15011213


15011214


15011215


15011216


15011217

魚咥えての飛び出し後、水際を撮りたかった。
15011218


15011219


15011220

ハヤブサは、いつもの人工物バックで絵にならない画像だが、これはこれで良し。
15011221

餌は食べていないように思ったが、この画像を見る限り朝にたべていたようである。
15011222

     
15011223


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:朝499枚、昼から261枚
移動:歩き、地下鉄  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:520円

|

« 撮影休み  カワセミの”おっとっと~” | トップページ | コミミズク バトル撮影は難しかった »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  カワセミの”おっとっと~” | トップページ | コミミズク バトル撮影は難しかった »