« オオワシ2014-15Ⅷ 今期初、湖岸で待ったが寒かった | トップページ | 撮影休み  カワセミ、1/28撮影の残り画像 »

2015年1月30日 (金)

ハヤブサ臨時掲載のラストは高速飛翔

 何故か(?)ハヤブサを掲載したくなり、撮影日記番外編ということでハヤブサを続けて掲載したが、今日は最終でハヤブサの高速飛翔、高速と言っても狩りの急降下に比べれば遅い。地元でも撮っているが、他の場所で撮影したものを選ぶ。すべてでは無いが過去に掲載している画像が多い。

いずれの画像も幼鳥、地元近く以外で見るハヤブサは幼鳥が多い。ハヤブサ、オオタカにハイタカも、普通に飛んでいればどうってことは無いが、高速で飛ぶ姿は格好良い。

●D800Eに80-400mm+1.4TC装着のチェックで湖北に行った時の画像。
狙いはコハクチョウにミサゴだったが、歩いていると突然猛スピードで目の前に現れ驚いた。天気が良ければ400mmズームに1.4TC装着でも撮れるとの自信がついた数枚。しかし、出来ることならTCはあまり使いたくない。
150130001


150130002


150130003

 

●チュウヒ撮影時に突然現れた。D800Eにゴーヨンで三脚使用
チュウヒの幼鳥にちょっかいを出しかけ、怒らせて追われよったがスピードの差が歴然だった。
150130004


150130005


150130006

 

●今年に入ってからの撮影、D7000に80-400mm手持ち
ノスリ、チョウゲンボウ狙いで行った田んぼにも突然現れた。曇り空で撮影条件が悪かったが何とか撮れた。いずれの画像も高速で飛んでいるところ。
田んぼすれすれに飛ばれるとバックにピントが撮られほとんどピントが合わない。修正無しでOKと思ったのは1枚のみ。天気が良い日でも、朝は地面から陽炎(水蒸気)がのぼり綺麗に撮れない。チョウゲンボウにキジで経験しており、昼からの方が良いかも知れない。
150130007


150130008


150130009


150130010


150130011


150130012


150130013


150130014


150130015

     
コミミが終われば、カワセミの後はハヤブサが復活。良い画像は極たまにしか撮れ無いが、行かないと撮れぬ。今年は山でグリーンバックも撮ってみるかな、海には是非行きたいと思っているが、どうするかは暖かくなってから。

|

« オオワシ2014-15Ⅷ 今期初、湖岸で待ったが寒かった | トップページ | 撮影休み  カワセミ、1/28撮影の残り画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15Ⅷ 今期初、湖岸で待ったが寒かった | トップページ | 撮影休み  カワセミ、1/28撮影の残り画像 »