« 撮影に出れるか天気様子見・・・・街中のカワセミ、ハヤブサ撮影 | トップページ | 今年の撮影目標の一つは、街中ハヤブサ、オオタカの狩り »

2015年1月27日 (火)

レンジャク 今期初撮影でラストかな

 昨日、鳥見の人から”レンジャクが居た、一度行っといで~な~”と聞き、雨で川も増水しておりカワセミはダメだろうと見に行った。”よ~探さんと分からんで~”とも聞いていたが、鳥など撮影したことが無い場所で、ホンマに分かりにくかった。曇り空で姿が黒く見え、枝かぶりばかりでピントが取られ撮影に苦労したが、何度も移動してやっとピンポイントで見える場所から撮影出来た。10羽ほどの斥候のようで本体は何処かに来ているのだろう。昨年の近場の撮影地はネズミモチの実が既に落ちて望み薄、今日の撮影場所は餌の実がなる木が少なく大群が押し寄せるようにも思えない。何処にやってくるのか、自分が知らないだけで既に何処か近くに来ているかもしれない。
今日は様子見でミニ856、良ければD800Eに80-400mmでもう一度と思っていたが、”ここならもうええわ~”で他の撮りやすい場所に来るのを待つ。来なければ今期のレンジャク撮影は今日の1時間で終了、今年も撮れてよかった、よかったでメデタシ?

15012701


15012702


15012703


15012704


15012705


15012706


15012707


15012708


15012709


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:244枚
移動:地下鉄、京阪、歩き  天気:曇り
撮影経費:940円

|

« 撮影に出れるか天気様子見・・・・街中のカワセミ、ハヤブサ撮影 | トップページ | 今年の撮影目標の一つは、街中ハヤブサ、オオタカの狩り »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影に出れるか天気様子見・・・・街中のカワセミ、ハヤブサ撮影 | トップページ | 今年の撮影目標の一つは、街中ハヤブサ、オオタカの狩り »