« カワセミ ホバをたくさん披露してくれたが・・・・ | トップページ | 撮影休み 在庫のコミミズク »

2015年1月24日 (土)

オオワシ2014-15Ⅶ 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる 

 オオワシに行った。9時過ぎに到着で野鳥センターでトイレを拝借した後臨時駐車場へ。何と太陽光パネル設置の工事中、作業の責任者らしき人にちょっとぐらいなら止めて良いですよと言われたが、夕方まででちょっとでは済まない。しかたなく野鳥センターに戻り歩きで麓へ。腰の調子は絶好調、カワセミ撮影地までの距離より短いのでどうってことは無かったが、9時半頃の到着になり出遅れた。最初に野鳥センターに寄った時は塒に居ると聞いていたが、機材担いでついた時は既に高い場所に止まっており最初の飛びもの撮れず。
距離が遠くTC無しでは無理かなと思ったが、とにかく無しでやってみた。なかなか飛ばず、多少待ち疲れが出始めた1時過ぎに飛んだ。風は南方面からの微風、正面を向いて飛びそうだったので構えていたが、一瞬左を向いたのでアカンで目を離した瞬間に左へ飛び出しよった。慌ててカメラを向けたが最初の4枚はピンボケ、前へ飛ぶと見せかけた見事なフェイント、”役者やの~”と言うしか無し。直ぐに帰って来ず、琵琶湖の何処かで魚を食べ30分後に帰ってきた。上空を旋回したのでとにかく連写しまくり、何度かバッファフルでシャッタが切れなくなった。まさに下手な鉄砲も数打ちゃ当たるだったが、当たったかな・・・・・

琵琶湖へ飛ぶ
15012401


15012402


15012403


15012404

    
山に帰ってきて旋回する。双眼鏡で見ていた地元の常連さんの”帰ってきた”の一声で気づく。
15012405


15012406


15012407


15012408


15012409


15012410


15012411


15012412


15012413


15012414


15012415


15012416


15012417

久しぶりのオオワシ撮影で気合が入っていたが、抜けかけた時に飛ばれ残念。
次回は宜しくお頼み申す。

撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用        撮影枚数:403枚
       V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:397枚
移動:車、歩き  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:0円(湖西周り、ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ ホバをたくさん披露してくれたが・・・・ | トップページ | 撮影休み 在庫のコミミズク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ホバをたくさん披露してくれたが・・・・ | トップページ | 撮影休み 在庫のコミミズク »