« 夕暮れの撮影 | トップページ | 色かぶり修正 »

2015年1月20日 (火)

9回目のコミミズク  スローシャッターに初挑戦

 バトル狙いのコミミズク撮影、今日で9回目になるが飛び始めたのは4時過ぎ、天気はもう一つだった。バトルは見られたが陣取った場所が悪く遠くてまともに撮影出来ず。諦めて途中からスローシャッターでの飛びものに初挑戦、図体が大きく動きもそれほど速くないので何枚かは撮れた。
今日も人が多く人気の継続に驚く。車では5時に駐車場を締め出されるので電車で行くが駅から10分少々。春にはブルが入って荒地を整備するというような噂も聞いている(真実は知らぬ)ので、コミミズクを撮るのは今年しかないと思っており、又行ってバトルを意地でも撮りコミミズク撮影を決着させる所存。
    

バトルは遠すぎた
15012901


15012902


15012903


15012904


15012905


15012906

スローシャッター(手持ち)での撮影
SS1/100・・・スローシャッターと言えないかな
15012907

SS1/100での手持ち飛びもの撮影
流し撮りというにはまだ速過ぎるのか、それでも見れる画像の確率は15%ぐらいしか無かった。
15012908

   
15012909


15012910


15012911

最後に、SS1/15で止まりものを試したが、鳥が動かなければ何とほとんどOK。
大阪城でD7000で手持ちSS1/30(?)で撮った時は半分ぐらい没だった。シャッター音からしてD4のシャッター動作の終息は速いように思うが、そのためブレが少ないのか。流石に60万円近かったカメラ、ものが違う。ただし、普段止まりもので最低減としているSS1/200ぐらいなら大して変わらないが。
15012912ss60


15012913ss15

顔を振ると当然ブレる
15012914ss15


15012915ss15


撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:346枚
移動:地下鉄、阪急、歩き  天気:曇り
撮影経費:1,120円

|

« 夕暮れの撮影 | トップページ | 色かぶり修正 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕暮れの撮影 | トップページ | 色かぶり修正 »