« 撮影に出るか天気様子見中・・・一昨日の画像 | トップページ | 撮影に出れるか天気様子見・・・・街中のカワセミ、ハヤブサ撮影 »

2015年1月26日 (月)

カワセミ  SS1/15でのホバ撮影

 カワセミへ。
 D4に80-400mmの手持ちだったが、先日のコミミ夕暮れのSS1/15での止まりもの撮影から設定変更するのを忘れており、そのまま撮影したが何と9枚中5枚は顔を見ることが出来る程度に撮れており驚いた。もちろん夕暮れ時の露出設定のままで真っ白に近い状態だったが、かなりソフト修正した。
今日も川に着くなりカワセミ発見、対岸近くの石に止まっていたので、カメラをリュックから出したとたんにホバ、慌ててベルトを襷にかけレンズのフロントキャップを外し、400mmにズームしてシャッターを押したがシャッターが切れず・・・・電源をONにしていなかった。ホバが続いていたので、電源をONして撮ったがシャッター音がガシャ、ガシャでおかしい。ファインダーで確認するとSSの表示が15で”ありゃ~”、そのまま連写を続けた。しかし、年に一度見るかの超々ロングホバ、落ち着いて設定を確認し変更していれば、ホバ最後からの飛び込みは撮れていたかも知れない。その後上流へ移動を繰り返し、ショートホバも2回披露してくれたがピント合わず、最後は撮影領域外に飛んで行ったので追わずに最近の撮影地へ。最近の撮影地は移動の繰り返しでサッパリ、11時頃に諦めて引き上げた。

SS1/15でのホバ、一度露出をキッチリ合わせてSS1/15で撮ってみるかな
150126101

風が強くなかったことも有るが、体はブレて2重でも顔のブレは少ない。
150126102

ホバの最中下を見ていなかったが、何を見ていたのかな? 
150126103

水際に飛びものは、さすがにまともに撮れず。
150126104


150126105


150126106


150126107


150126108


ショートホバ後の降下は飛び込まず。
150126109


150126110


150126111


150126112

ショートホバ、最初から狙ったがなかなかピント合わず。曇り空でカワセミへの日差が弱かったからかな。
150126113


150126114


150126115

工事中の橋げたに止まり、直ぐに飛んで30mほど上の枯れ木にもう一度止まってから上流に一気に飛んで行った。
150126116


中域の♀カワセミの餌捕り、撮れたのはこの一連の動作のみ。
150126117

飛び込んでから水中を少し前に移動。以前に別のカワセミだが、飛び込んだ場所の20cmほど横から飛び出したのを見たことがある。当然ピンズレだったが、深ければ多少は泳ぐ(?)のかな。
150126118


150126119


150126120


150126121


150126122

帰る途中で見かけたカワセミ♂、飛び込みを待とうかと思ったが雨が降り始めたので数枚撮って引き上げた。
150126123


撮影機材:D4、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:259枚
移動:歩き  天気:曇り後小雨
撮影経費:0円

|

« 撮影に出るか天気様子見中・・・一昨日の画像 | トップページ | 撮影に出れるか天気様子見・・・・街中のカワセミ、ハヤブサ撮影 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影に出るか天気様子見中・・・一昨日の画像 | トップページ | 撮影に出れるか天気様子見・・・・街中のカワセミ、ハヤブサ撮影 »