« カワセミ 風邪か花粉か | トップページ | 撮影休み・・・昨日のオオワシ画像あれこれ »

2015年2月21日 (土)

オオワシ2014-15ⅩⅢ  1.4TCを使い大失敗 

 D800Eとゴーヨンでオオワシに行った。塒から出てきて止まった場所がいつも通り高かったので1.4倍TCを装着。飛び出しはTC有りで帰りは外そうと思ったが、北から帰ってきそうと思いTCを外さなかった。何と魚を掴んで帰ってきたのは正面からで、高さも低くく撮影距離は近かった。画像はすべてモジャモジャ画像で無修正で見られる画像無し。今シーズンで一番近い距離だったので大ショック!
高画素機のD800EにTCを付けるとトリミングで拡大するとアカン。以前から結果が悪いのは分かっていたが、大きく撮りたいので何度も繰り返してしまう。ゴーヨンにD800Eを使う時は2度とTCは付けない・・・忘れて又やってしまうやろな。
尚、飛び出しは、いつも通りファインダーを覗いていたが直前に目を離し撮れず。今日はミニ856で撮ろうと手で持った瞬間だった。何のために1.4TCを装着したのか?

魚掴んでの飛翔
今日は無茶苦茶アンシャープマスクで処理し見られるようにしたが、TC無しで撮っていれば今期最高の画像が撮れていただろう。TC使用のモジャモジャ画像のアンシャープマスク処理、TC無しの画像なら少しおかしくなる強めの処理も見られるのが不思議。
15022101


15022102


15022103


15022104


15022105


15022106


15022107


15022108


15022109


15022110

 

TCを外してからの撮影・・・500mmでは遠かった
飛ぶかと思ったが枝渡りだった。
15022111


15022112


15022113


15022114


15022115


15022116


15022117

 

トビのバトル
TC無しなら何ら問題なし。
15022118

 

ミニ856での撮影
止まりものは良い感じ
15022119

風が強くて3時には引き上げようと野鳥センター駐車場に向かったが、途中で琵琶湖に飛ぶのが見えたので小走りで引き返し、ミニ856で撮影した。何枚かピントが合っていたが、
D800Eと756よりミニ856の方がピントに関してのみだが良いとは、これ如何に?
15022120


15022121


15022122


15022123


15022124

今期もう一度行きたいが、天気次第では今日がラストかも。


撮影機材:D800E、500mmf4(+1.4倍TC)、三脚使用/V3、70-300mm、手持ち
撮影枚数:508枚/486枚
移動:車、歩き  天気:晴れ
撮影経費:(帰りの高速料金1.940円)

|

« カワセミ 風邪か花粉か | トップページ | 撮影休み・・・昨日のオオワシ画像あれこれ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 風邪か花粉か | トップページ | 撮影休み・・・昨日のオオワシ画像あれこれ »