« オオワシ2014-15Ⅹ 10時過ぎから3時半まで1人湖岸で待ったが飛ばず | トップページ | 朝はカワセミ  20コマ/秒で餌捕りを追う »

2015年2月 8日 (日)

撮影休み  2/6のコミミズク止まりもの

 今日は撮影休み

一昨日のコミミズク止まりもの、晴れていたので始めてISO200で撮影。機材はD4に80-400mmで空中戦狙いだったが、飛び始めて日差が強くなり直ぐに隠れよった。運良く日頃の撮影仲間二人の前に1羽が止まったので、間に入れてもらい連写しまくった。日差が少し斜め後方からで影が入ったが贅沢は言えない。昨日、2羽が空に舞い上がって消えていったとの情報もある。帰還が始まったのかも知れ無いが、詳しい状況は知らず明日もう一度行ってみようと思っている。

今日の拡大画像はいつもより大きくしています。
飛び付きに飛び出しは狙って撮っていたが、止まりものをじっくり狙ったのは初めてで色々なポーズが撮れた。決して身近な野鳥ではないが、この個体の身近に感じる役者ぶりには驚く。
15020801


15020802


15020803


15020804


15020805


15020806


15020807


15020808


15020809


15020810

しばらく上空を見つめていたが、この時は何が飛んでいるか分からなかった。カワセミでも上空をじっと見ている時は猛禽が飛んでいる。我々が肉眼で見つけられなくても鳥には見えるようだ。
15020811

目をつぶる。瞬膜かなと思うが、連写すると他の鳥と違い半開きの画像が何枚か撮れていることがある。
15020812

自転車が近くに来たので睨みをきかしていたが、横を通過しても睨み続け逃げない。
15020813

エンジェルポーズ
15020814


15020815

こちらを睨んでいるようにも見えるが・・・・
15020816

大あくび、人間と同じで目をつぶる。
15020817


15020818

小耳を立てたが、これまで見た中では一番立っていた。小耳を立てるのは警戒のサインかな?
15020819

小耳を立てて空を見たが、この時はハヤブサの姿が見え撮影した。
15020820

普段は愛嬌のある面白い顔をしているが、耳を立てると不気味な顔になる。
15020821

飛んでいたハヤブサ
地元近くの状況はどうなっているのか、誰も行っていないのかな。煙突止まりだけでは行く価値は無いが、コミミが終われば行ってみよう。
Dsc_1458

|

« オオワシ2014-15Ⅹ 10時過ぎから3時半まで1人湖岸で待ったが飛ばず | トップページ | 朝はカワセミ  20コマ/秒で餌捕りを追う »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15Ⅹ 10時過ぎから3時半まで1人湖岸で待ったが飛ばず | トップページ | 朝はカワセミ  20コマ/秒で餌捕りを追う »