« オオワシ2014-15ⅩⅣ②・・・昨日の撮影 | トップページ | 撮影休み  昨日のミコアイサ »

2015年2月25日 (水)

オオワシ2014-15 Last  北帰

 そろそろ北帰の頃、2月に撮った魚掴んでの飛翔と目がくっきり入った飛翔の画像を、PCダウンで消失してしまったのでもう一度撮っておこうと9時頃着で山本山に行った。松に隠れて姿が見えなかったが、10時半頃に飛び出し直ぐ下の良く見える枝に止まったので期待した。それから1時間後北に飛んだので獲物持ち帰りを期待したのだが、琵琶湖に向かわず遠くで何度も旋回しながら上昇、そのまま北北東(ぐらいかな)に姿を消した。戻ってくることを期待して30分少々待ったが諦めて野鳥センターの駐車場へ。今日は魚を持って帰り28日に北帰して欲しかったが、立ち会えただけでも良かったのだろう。結局、今シーズンもオオワシ撮影は15回、その前に3回様子を見に行ったので合計18回になるが、やっと終わったかという安堵感と何となくの寂しさを感じる。来シーズンも必ず飛来してくれると信じている。
カワセミ撮影仲間も二人来ていたが大浦へ、私はミコアイサを綺麗に撮っておきたかったので漁港へ行き、帰りに今津のザゼンソウを撮影して引き上げた。

見えない場所から飛び出した瞬間
後に下がった時に人から居場所を聞き、イチゴ大福を口に咥え松の枝にカメラを向けると同時に飛び出したのでラッキーだった。
15022501

ハチゴロウの欲しい距離、ゴーヨンでは目が入らない。
15022502


15022503


15022504


15022505

山の前を一度旋回、朝は曇り空で少しもモヤっていた。
15022506


15022507

着木は周囲に枝が無かったので良かった。
15022508


15022509


15022510


15022511


15022512


15022513


15022514


15022515

北帰への飛び出しは、11時28分(カメラの設定時間)
ゆっくり屈んでからの飛び出し、今シーズン見るのは始めて。オオワシも気合が入っていたのかな。
15022516


15022517


15022518


15022519


15022520


15022521


15022522


15022523

さらばオオワシ
15022524

 

漁港のミコアイサ
今年も最後に大きく撮れて良かった。しかもペアーの飛びもの
15022525

 

今津のザゼンソウは見頃を迎えていた。春じゃ~
15022526


オオワシも終わり、やっとカワセミ後ハヤブサのペースに戻れるかな、その前にアリスイを一発撮らねば。

  
撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用/V3、70-300mm手持ち
撮影枚数:184枚/343枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:約2,000円(ガソリン代、日常経費枠を超える)

|

« オオワシ2014-15ⅩⅣ②・・・昨日の撮影 | トップページ | 撮影休み  昨日のミコアイサ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15ⅩⅣ②・・・昨日の撮影 | トップページ | 撮影休み  昨日のミコアイサ »