« カワセミ後予定通りコミミズク | トップページ | 昨日のオオワシ続編 »

2015年2月 4日 (水)

オオワシ2014-15Ⅸ  今シーズン最良の日

 飛び出しと獲物掴んでの飛翔狙いで行ったが共に撮れた。飛び出しは高い木からで遠くてもう一つだったが、魚掴んでの飛翔は戻ってから山の前を2~3度旋回してくれ十分な撮影が出来た。今日は気合を入れD800Eにゴーヨンを持って行ったが、D4なら撮影枚数1000を越えていたと思う。
最初は無風、しばらくして吹き出した風は天気予報通り南西の風だったので正面を向いて飛び出すと期待したが、12時前に北に向かって飛び出しよった。後で気がついたが風は北よりに変わっていた。1回目は獲物無しで戻ってきたが、直ぐに2度目の飛び出し(これまで見た中では最短時間)、カメラの横に居たので間に合わず首に架けていたV3で撮影した。2度目も直ぐに戻り、魚を掴んでサービス良く旋回して塒近くに止まった。しばらくして鳶に追い出されたようで、食べ残しの魚を掴んで近くを再び旋回、これも撮れて良かった。この後、今度はカラスにでも追い出されたのか、もう一度飛び出した。ゴーヨンはリュックに入れていたのでV3で撮影、もう一度餌捕りに飛ぶかと思ったが、満足だったので1時過ぎに野鳥センターの駐車場に向かい、V3のみを持って漁港に行った。ミコアイサは居らずで2時頃に湖北を後にした。
次回は手持ちで湖岸で待つ。

飛び出し
画像はパッとせずだが今期はこれで我慢する。これまでと同様で今日の距離ならゴーヨンでは無理。
15020401


15020402


15020403


15020404


15020405


15020406


15020407

 

魚掴んでの飛翔
しばらく通っているコミミも面白いが、オオワシは空の王者、迫力が違う。
15020410


15020411


15020412


15020413


15020414


15020415


15020416


15020417


15020418


15020419


15020420


15020421


15020422


15020423


15020424


15020425


撮影機材:D800E、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:444枚
       V3、70-300mm  手持ち    撮影枚数:316枚
移動:車   天気:晴れ
撮影経費:0円(湖西周りでガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ後予定通りコミミズク | トップページ | 昨日のオオワシ続編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

バッチリですね。流石です。
オオワシ、昨日は鳥を捕ってきました。
水色の足環のある鳥で種類は?です。
昨日も大サービスの女王様でした。
その内、ブログに載せますが、この日のオオワシは
7DⅡと150-600 FLDレンズの試写でしたが、AFも
フォーカスリミッターのお陰で快適で、解像も私のレベルでは抜群でした。
7DⅡは1DX同様、それ以上に期待に応えてくれました。

投稿: 湖北の自然 | 2015年2月 4日 (水) 20時03分

湖北の自然さん こんばんわ

今シーズンは終盤になり、やっと飛びもので満足の連写が出来たとの思いです。ただ、天気が良すぎ明暗がつきすぎたのが残念、画像をソフトで少しいじっています。昨シーズンは前半良かったのですが、今シーズンは不調が続きどうなることかと思っていました。
7DⅡ購入されたのですか、鳥撮影はAPS-C機が良いですね。RAWで撮影しているのでD7100では連続撮影枚数が足らず、ニコンも7DⅡ並みの後継機を早く出してくれないかと期待しています。

投稿: 管理人 | 2015年2月 4日 (水) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後予定通りコミミズク | トップページ | 昨日のオオワシ続編 »