« オオワシ2014-15ⅩⅢ  1.4TCを使い大失敗  | トップページ | PCトラブルで更新できず »

2015年2月22日 (日)

撮影休み・・・昨日のオオワシ画像あれこれ

今日は所用で撮影休み

 昨日のD800Eに500mmf4+1.4倍TCで撮影したオオワシ画像、近くを飛んだにも関わらずシャキッとした画像が1枚も無。いつでも撮影に行ける地元のカワセミならまた今度で済むが、季節限定で毎日行けずしかも絶好のチャンスが少ないオオワシだけにショックは大きい。
前回の80-400mmでの手持ち撮影より悪かったが、風によるブレ・・手持ちならガッチリ掴むが三脚撮影は三脚に頼りあまりガッチリと掴まない、フォーカスが幾分遅くなるので半押し後ワン呼吸おく必要があるのか、日差が強すぎたのか・・カワセミでも日差が強すぎるとj少しボケることがある、考えればいくらでも思いつくが原因はよく分からない。
今期、このままで終わらせたくないがチャンスがあるかどうか、行けるならTCは持っていかない。

●1.4TC装着
修正前、トリミングで2倍に拡大、80-400mmの手持ちでも十分撮れる距離だった。
Dsc_5361

修正後
元画像が良ければもっとシャキッとしていたと思うと・・・・
Dsc_53611

                 
琵琶湖への飛翔、トリミングで2.8倍(TC無しならトリミング4倍拡大相当)の画像
アンシャープマスク処理無し画像、TC無しならシャキッとした画像が得れたと思うが、遠かったのでこんなものかも知れない。
Dsc_5302

処理後
Dsc_53021

         
       

●1.4TC無し
最初の塒から飛び出し漁のお立ち台へ。トリミングで4倍に拡大、アンシャープマスク処理は無し。
この画像のみ少し逆光気味
Dsc_5228

Dsc_5242

昨日の失敗はここから始まった。画像確認後少しでも大きく撮りたいと思い、天気も良かったので撮れると思いTCを使用したが、止まりものでさえさっぱり、この画像を見る限りトリミングによる拡大で十分な距離だった
Dsc_5244

       

●ミニ856の手持ち撮影画像
トリミングで拡大しているがその他は無修正。ピンボケ画像が多かったが、合ったと思う画像は何枚も有り。10コマ/秒の連写で、この時の飛翔だけで撮影枚数は100枚を軽く越えた。
Dsc_8278

以下は修正画像
いずれもトリミングで3倍に拡大、黒つぶれ等色にメリハリ(多少の立体感)を除けば、今日の結果は一眼より良かった。ミニ856の撮影は、ほぼ順光の条件なので何とも言えない面もあるが、価格100万円を越す機材が泣いている。三脚使用の腕をアップさせないと泣き続けるかもしれない。

SS1/1000、f5.6、ISO400
Dsc_8196

Dsc_8292

Dsc_8304

Dsc_8307

|

« オオワシ2014-15ⅩⅢ  1.4TCを使い大失敗  | トップページ | PCトラブルで更新できず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15ⅩⅢ  1.4TCを使い大失敗  | トップページ | PCトラブルで更新できず »