« カワセミ  追いかけて連写しまくって、ああしんど! | トップページ | オコジョの写真 »

2015年2月11日 (水)

オオワシ2014-15ⅩⅠ  草餅を食べていなければ・・・・

 昨日の夜は久しぶりの一杯飲み、料理はブリシャブでグラスジョッキーでビール2杯、冷酒を少々、飲み放題でウイスキーが無かったのでハイボールの炭酸抜きを1杯、帰ってからもウイスキーロックを飲み寝たので朝は6時に眼が覚めた。
二日酔いでは無かったが出発を8時過ぎに遅らせた。高速利用で湖北に着いたのは10時前、今日は道の駅に車を止める。畑は一面雪景色で20cmぐらいは積もっていただろう。今日も湖岸で待つつもりで手持ち撮影、まずは山本山の様子を見に行ったが、今期行った中では一番低い場所に止まっていた。おまけに正面を向いていたので、これなら飛び出しを手持ちでも十分撮れると麓で待つことに。1時間ぐらいで飛んでくれたが、腹ごなしの草餅を食べ終わり、包みをポケットに入れている時で飛び出しは撮れず。その後、一旦山沿いに南へ飛んで引き返し、今度は北へ向かったので餌捕りと思ったが、またもや引き返して松の陰に隠れたので湖岸に行った。漁港近くの広場で3時前まで待ったが、飛ばずで諦めて引き上げる。
今日は長靴(磯ブーツ)を履いて歩いたが、除雪されていない場所が多く普通の靴では歩けるような状態でなかった。天気は絶好のオオワシ撮影日和で、雪の照り返しもあり暖かかった。

麓について直ぐの画像
少し羽を広げているように見えたので、直ぐに前方向に飛ぶと期待したのだが15021101

朝に餌を捕り沖で食べて帰ってきたのとのことで、しばらく飛ばないかと思ったが止まっている場所が低かったので待つことにした
15021102

前の木の枝が邪魔だったので抜けてる場所を探したが、逆光気味だったので数枚撮影して元の場所に戻る。
15021103

元の場所に戻ってからしばらくすると横を向く。横からの撮影となりまずいと思ったが、撮れないよりマシで飛び出しを待った。前の木の枝が邪魔だったのかな?
15021104

やはり飛び出しは撮影していれば横から、取れなかったのは多少残念な気持ちもあるが正面で無かったので”まあエエか”の心境。

飛び出してから直ぐに向きを変えてくれた。自分としてはバッチリの撮影、腕を上げたか・・・・単に近かっただけ
15021105

フルサイズ機の400mm手持ち撮影でこのレベル、相当近かった。トリミングはしている。
15021106


15021107


15021108


15021109


15021110


15021111


15021112

南に飛んだ後の戻りは少し高かったが十分満足、今日の飛翔撮影はラッキーで麓で待って良かった。
15021113


15021114


15021115


15021116

待っている間に撮ったカワセミとジョウビタキの2ショット。湖岸でも色々な水鳥を撮影したが後日。

15021117

オオワシを撮影出来るのも後僅か、遅れて来た分長くいてくれると良いのだが。


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:406枚
移動:車  天気:晴れ
撮影経費:3880円(高速料金  ガソリン代は日常経費内)

|

« カワセミ  追いかけて連写しまくって、ああしんど! | トップページ | オコジョの写真 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ  追いかけて連写しまくって、ああしんど! | トップページ | オコジョの写真 »