« カワセミ 雪の中のホバを撮りたかったがピント合わず | トップページ | カワセミ後予定通りコミミズク »

2015年2月 2日 (月)

カワセミ後予定変更でレンジャクへ

 朝はカワセミで昼からコミミの予定だったが、天気が悪くて薄暗くコミミのバトル狙いはもう一つかと思い、カワセミ撮影地からそのまま昨日良かったというレンジャクに行った。昼前には着いたがレンジャクは飛び去ったあとでなかなか戻ってこず。どうなることかと思ったが、かなり待ってから飛んできてくれ撮りまくりとなった。木とまりは枝かぶり、空抜けは曇り空だったのでパッとせず、川へ下りての水飲みが撮影出来たので、まあエエかで引き上げた。帰ってから画像を確認すると、明るさの修正が必要な画像が多かったが、満足出来る結果でよかった良かったでメデタシ。

今日はカワセミを2枚に留め、後はレンジャクを掲載します。

●カワセミ
カルガモの直ぐ横に飛び込み、小さな魚を咥えてカルガモの直ぐ前を飛ぶ初撮影画像。水際がボケだったのが残念。
15020201


15020202

 

●レンジャク
先日撮影した場所より多く40羽程度おり、撮影もしやすかったが天気が悪かったのが残念。青空だったら空抜けは綺麗に撮れ色ももっと出ていたと思うが、枝の影が鳥にかぶったかも知れない。どちらが良いのか、修正で色もそこそこ出たので良かったとも思う。
飛びものをもう少し撮りたかったが、暗くてピント合わず。
15020203


15020204


15020205


15020206


15020207


15020208


15020209


15020210


15020211

トリミングで枝が入らないよう拡大
15020212


15020213

ツグミがレンジャクを追い払う。水を飲みに来たらことごとく追い払っていた。
15020214


15020215


15020216


15020217


15020218


15020219


15020220


15020221


15020222


15020223

これがヤドリギ繁殖の元かな
15020224


撮影機材:D800E、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:624枚
移動:歩き、地下鉄、京阪  天気:曇り
撮影経費:940円

|

« カワセミ 雪の中のホバを撮りたかったがピント合わず | トップページ | カワセミ後予定通りコミミズク »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ 雪の中のホバを撮りたかったがピント合わず | トップページ | カワセミ後予定通りコミミズク »