« オオワシ2014-15ⅩⅡ  4回飛んだが獲物無し | トップページ | ミニ856でお手軽撮影のオオワシ・・・2/16の画像 »

2015年2月17日 (火)

撮影休み  続オオワシ2014-15ⅩⅡ

今日は撮影休み、午前に確定申告を出してきた。昨年は東山税務署に行ったが、公的年金のみの収入で簡易な申告なら区役所の市税窓口で受け付けるとのことで区役所に行った。受け取るだけでまとめて税務署に送るようだが税務署へ行く交通費が節約出来た。還付金数千円に、520円の地下鉄料金を使うのがもったいない、郵送でも封筒と切手代が要る。

今日の画像は昨日のオオワシ残りで、2回目以後の飛翔です。
手持ちだったので山裾の道路から狙ったが、近くから撮影出来たのは直ぐ上を飛んだ時の腹からの撮影ばかりで、獲物無しでは絵にならない。やはりゴーヨンで正面道路から撮影した方が、少し遠くなるが横からも撮れるので良いのかな?

●2回目
飛び出しから狙ったい撮れたが、止まっていた木が高い場所でもう一つ。

15021701

飛び出した場所が悪く、数枚は完全な枝かぶり
15021702


15021703


15021704


15021705


15021706

頭上を通過。
手持ちだったので撮れたが、三脚使用なら角度的に撮影は無理。
15021707


15021708


15021709

畑は一面雪、照り返しでお腹も黒つぶれせず。
15021710


15021711

止まった場所が悪く、顔が完全に枝かぶりだったが、距離はかなり近くなった。
15021712

 

●3回目
飛び出しは、V3で高速連写と思いしばらく構えていたが、予期せぬ時に飛ばれ慌ててカメラを向けたがピント合わず。ピントが合ったのは空抜けになってから、構え続け飛び出しで合っていたら連写出来たと思うので残念。

頭上近くを通過
15021713v3

琵琶湖からの帰りは、D800Eを使用したが北から帰ってきたので遠かった。
15021714

山の前で旋回してくれ大きく撮れた。
15021715


15021716

止まったところは再び高くなったが、十分取れる距離で期待したのだが。
15021717


15021718

2時間少々動かずで、4時に諦めて野鳥センター駐車場にに向かう。
15021719

 

●4回目
少し歩いたところで振り返ると木渡り、様子を見ていると飛び出し旋回を始めたので塒入りかと思ったが、琵琶湖に向かって飛びよった。

ノートリ画像
15021720


15021721

慌てて戻り獲物持ち帰りを待ったが、獲物無しでガッカリ。
ノートリ画像
15021722

すぐ頭上を通過して木に止まり再び琵琶湖を見たので飛ぶかと思ったが、帰りの道の混雑が気になり諦めて引き上げた。
15021723

今回は費用削減で高速を利用せず帰りも湖西道路を使用したが、3時半頃に湖北を引き上げるより道路の混雑はマシだった。家に着くのは遅くなるが、塒入りまで見届けて帰った方が道は空いているかも知れない。

オオワシも後僅か、天気の良い日に都合がつけば居る限り行く。コミミズクとは気合の入り方が違う。近ければ少々の曇り空なら毎日でも行くのだが、湖北まで往復約200kmで通うには少し遠い。次回の機材は、D800Eにゴーヨンか?

|

« オオワシ2014-15ⅩⅡ  4回飛んだが獲物無し | トップページ | ミニ856でお手軽撮影のオオワシ・・・2/16の画像 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオワシ2014-15ⅩⅡ  4回飛んだが獲物無し | トップページ | ミニ856でお手軽撮影のオオワシ・・・2/16の画像 »