« コミミズク ラストショット | トップページ | オオワシ2014-15ⅩⅠ  草餅を食べていなければ・・・・ »

2015年2月10日 (火)

カワセミ  追いかけて連写しまくって、ああしんど!

 今日は、上の♂を狙った。上の♂はいつもの♀と違い、1km以上の範囲を飛びまくる。今日も下流に行ったかと思うと、飛び込んで直ぐに上流に飛ぶ、上流で飛び込んだかと思えばまた下流に飛ぶ。とにかく行ったり来たりでとことん追い、時には追いつく前に飛び込まれると良い所が撮れないので走り、とことんしんどかった。♀の移動距離は、最近多少広くなったが普段は200mぐらい。♂は土手からの飛び込みが多くて豪快、♀はセコイ飛込みが多いがホバも多い。どちらを追うのが良いのやら。そりゃ上の♂、帰りの歩く距離が減る。
今日は70代半ばの長老も途中から上流での撮影に参加、ゴーヨンに重い三脚を担いで一緒に追いかけていたが、その体力に驚く。若い時から長年にわたり仕事がら鍛えていた人は違うようである。上の♂カワセミ撮影は体力勝負、♀と違い待ち時間は少ないがとにかく追いかけなければ撮れない。

今日も機材はミニ856で、連写設定は20コマ/秒、曇りがちでISO800でも撮影したので、もう一つの画像が多い。

餌捕り飛び込みの高速連写
15021001


15021002


15021003


15021004


15021005


15021006


15021007


15021008

 

撮影いろいろ
主に水際を狙ったが、一眼とは違いワンテンポ遅れることが多かった。
15021009


15021010


15021011


15021012


15021013


15021014


15021015


15021016


15021017

 

ホバも披露してくれたので、降下を狙ったが追えません。何度か連発してくれればタイミングを掴めると思うが。連写枚数40枚、時間で2秒ではシャッターを押すタイミングが難しい。
15021018


15021019


15021020


15021021


15021022


15021023

この後1枚で連写ストップ
15021024


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:838枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ間
撮影経費:0円

|

« コミミズク ラストショット | トップページ | オオワシ2014-15ⅩⅠ  草餅を食べていなければ・・・・ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミミズク ラストショット | トップページ | オオワシ2014-15ⅩⅠ  草餅を食べていなければ・・・・ »