« カワセミ V3で水面直後から土手飛び付きまで27連写 | トップページ | オオワシ2014-15ⅩⅡ  4回飛んだが獲物無し »

2015年2月15日 (日)

カワセミ もぐらたたき撮影は止めてブラブラ歩く

 カワセミに行ったが、今日も上の♂カワセミは移動しまくり。見える場所からも飛び込んでくれたが、やはり見えない土手の中間から飛び込むことが多く、もぐらたたきの撮影は避けて最近行っていない下流と支流を歩いた。いずれの場所でも姿を見たが、大した撮影は出来ず、小雨がパラ付き天気が悪くなってきたので引き上げた。

土手の肩からの飛び込み
2年前の餌捕り連発3ヶ所の一つだが、今年はまだ連発にいたっていない。土手が低いので肩から飛び込むようである。15021501

獲物は小さな虫、腹の足しにならないのか場所を変えては何度も飛び込むが、虫咥えものでは絵にならない。
15021502


15021503


15021504


15021505


15021506


15021507

    

近くでの飛び込み、一瞬目を離した隙で撮れたのはこの画像のみ。撮影失敗と思い連写しなかった。
15021508

      

最近のもぐらたたき撮影
今日は見えない場所への飛込みが多く、波紋は見えたが姿は一瞬見えるだけで粘るのは止めた。粘ってもここ数日と同じ画像ばかりだっただろう。
15021509


15021510


15021511


15021512

    

下流の♂
グランド前まで下流から飛んでくるのはコヤツかな? 下流でも時々活躍していると聞く。
15021513

     

支流の最上部で見た♀
ほんの少し前まで撮っていた♀か別個体か分からず。上の若い♀も最近見ないが何処に行ったのか? 寺に居たりして・・・・一度覗いてみるかな。
15021514

飛び込むかと思ったが、直ぐに橋の中に隠れた。
15021515

 

今年になった初めてイワツバメの群れを見た。もう渡ってきたようだが、数が多く何処かへ移動の途中のも居るのだろう。
15021516


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:524枚
移動:歩き  天気:曇り一時小雨
撮影経費:0円

|

« カワセミ V3で水面直後から土手飛び付きまで27連写 | トップページ | オオワシ2014-15ⅩⅡ  4回飛んだが獲物無し »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ V3で水面直後から土手飛び付きまで27連写 | トップページ | オオワシ2014-15ⅩⅡ  4回飛んだが獲物無し »