« カワセミの水際・・・昨日の画像続編 | トップページ | カワセミ V3で水面直後から土手飛び付きまで27連写 »

2015年2月14日 (土)

カワセミ ミニ856で水際を狙う

 今日は、ミニ856(レンズ300mmの換算810mm)でカワセミの水際を狙う。土手からの飛び込みは距離が近すぎるので少し離れて斜め横から、川中央の橋脚からの飛び込みはいつも通りの撮影としたが、ファインダー内が拡大され瞬時で着水点に合わせるのが大変で失敗は昨日より多かったが、第一関門突破というところかな。これまでと特に何かにしたということは無いが、半ば諦め気味でレンズを向けていたのを、今日はかなり慎重に構え粘り強く飛び出しを待ったということが違う。
今日も上の♂相手で♀は朝姿を見ていないと聞いたが、活動する場所が撮りやすい♂で何とか撮れたので、撮り難い♀でも撮れるようにならなければと思うが、いったい何処に姿を隠したのか?

今日の撮影は20コマ/秒

 

15021401


15021402


15021403


15021404

           


15021405


15021406

       


15021407


15021408


15021409

      


15021410


15021411


15021412

       


15021413


15021414

     


15021415


15021416

    


15021417


15021418

 

明日は湖北と思っていたが天気予報はもう一つ、曇り空では良い画像が撮れないので止めた方が良いかな。昨年の北帰は2/28、一昨年も2/28でこの年は現地で見送りの画像が撮れた。今年はいつかな、後2~3回は行きたいのだが。

 

撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:870枚
移動:歩き  天気:晴れ時々曇り
撮影経費:0円

|

« カワセミの水際・・・昨日の画像続編 | トップページ | カワセミ V3で水面直後から土手飛び付きまで27連写 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミの水際・・・昨日の画像続編 | トップページ | カワセミ V3で水面直後から土手飛び付きまで27連写 »