« 撮影休み  2/16の猛禽 | トップページ | カワセミ 風邪か花粉か »

2015年2月19日 (木)

カワセミ  顔が影になる

 D4と400mmズームで撮影に出ようと昨夜用意したが、朝起きると小雨が降っていた。9時には上がったのでV3と1NIKKOR70-300mmに代えて撮影に出る。晴れ間が出たり雨が降ったりの不安定な天気だったが、2日間撮影に出ていなかったので踏ん張る。上の♂がいつも通りサービスしてくれたが、雨の間は傘をさして小雨になるのを待ち撮影した。雨が降っている間は飛び込まず、晴れてから飛び込んだが、川の西側からの撮影で水際のほとんどの顔に影が入り、もう一つの結果だった。東側に行けば順光になるが、カワセミまでの距離が遠く、バックにコンクリが入るので逆光気味覚悟で西側から撮影している。11時を過ぎると良くなるのだが、今日はそれまでに引き上げた。

最初に見つけた時は休憩中、動き出して直ぐに下流に飛んだので追いかける。橋近くで東岸に止まったので急いで対岸に行く。

飛び込みはピント合わず、コンクリ土手への飛びつき。15021901

獲物は小さな虫
15021902

この後直ぐに西岸に飛んだので、以後は西側からの撮影。

     

最近多いモグラ叩きの撮影場所での水際連写、今日も撮影のベースは20コマ/秒
15021903


15021904


15021905


15021906


15021907

      

一度だけ、30コマ/秒で連写した
15021908


15021909


15021910


15021912


15021913


15021914


15021915

   


15021916


15021917


15021918


15021919


15021920

      


15021921


15021922


15021923


15021924


15021925

 

今日の相手も上の♂
浅い場所に飛び込み虫を捕ることが多いためか、下の嘴の先端が欠けているような?
15021900

                               

帰りの上流で撮影したイソヒヨ♂、飛びものを狙ったが撮れず
15021926

 

帰り道の公園では梅が咲き始めていた。
     
15021927


15021928


もう直ぐ春、今年の冬は例年になく寒さを感じるが、年のせいかも知れない。3月で63歳、体力に気力をいつまで維持できるか、後10年今と同様に時々ゴーヨン担いで遠征出来れば良いのだが・・・・・無理かな。その時は、ミニ856が強い味方、カメラの写りもV3より良くなっているだろう。

         
撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影  撮影枚数:788枚
移動:歩き  天気:曇り時々晴れ、一時雨
撮影経費:0円

|

« 撮影休み  2/16の猛禽 | トップページ | カワセミ 風邪か花粉か »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み  2/16の猛禽 | トップページ | カワセミ 風邪か花粉か »