« 山のハヤブサ様子見 その① | トップページ | 朝はカワセミ、昼からD7200衝撃買い・・買ったと言えるのかな? »

2015年3月19日 (木)

山のハヤブサ様子見 その②

雨で撮影休み

昨日のハヤブサ撮影続編、ミニ856ということでISOを最初は200、途中から400にしたが、V3の素子が小さいためと思うが、一眼に比べSSを速く出来ない。800でも撮影したが画像が塗り絵状態で直ぐに止めた。SS1/500、1/640、1/1000での飛びもの手持ち撮影は、やはり苦しく1/1600ぐらいで撮影したい。ピントをぴったり合わせれば良いのだが、腕が追いつかず微妙なブレが加わりもう一歩の努力が必要。しかし、V3での撮影としては上出来だろう。
ハヤブサ自体も岩場の前を飛ぶと、岩場も同じような色の所もあるので色がもう一つ。街中のハヤブサは、薄い色の建物の前を飛ぶので、ハヤブサ自体は綺麗に撮れるように思う。期待は時期的に少し先のグリーンバックだが、それまでに木の茂みバックでも十分撮れるように練習しておかないと、バックにピントを取られ大半が没となるだろう。得意の下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、シャッター寿命を気にせず連写しまくれば何とかなるか。

SS1/1000
同じような色の岩バックは、色がもうひとつパッとしない。
15031901


15031902

      
SS1/640
ハヤブサはカワセミと違い距離が遠くカメラの微妙な揺れが影響するので、もっと速くしたい。
15031903


15031904


15031905


15031906


15031907


15031908


15031909

同じような色では・・・・
15031910


15031911

バックがこのぐらいの色なら良いのだが
15031912


15031913


15031914

        
SS1/500
飛びもの狙いではあまり使用しないSS、試しでやってみたが飛び出しまでは、”まあエエかな”というところ。
15031915

山の中のバックも場所によっては、街中以上に汚い。
15031916


15031917


15031918


15031919


15031920


15031921


15031922


15031923


15031924


15031925

グリーンバックのハヤブサ飛翔、今年は撮りまっせ~・・・ホンマかいな。街中での鳩急襲の方が魅力がある。
15031926

飛翔を追うとこのSSでは、やはり少し苦しいかな。
15031927

SS1/100ぐらいで流し撮り(コミミではD4と400㎜ズームで撮れた)、面白いかも知れないがハヤブサも流れて自分の腕では無理かな。
15031928

   
ウソのペアが居た。
Dsc_4777


Dsc_4809

|

« 山のハヤブサ様子見 その① | トップページ | 朝はカワセミ、昼からD7200衝撃買い・・買ったと言えるのかな? »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山のハヤブサ様子見 その① | トップページ | 朝はカワセミ、昼からD7200衝撃買い・・買ったと言えるのかな? »