« ソウシチョウ後ミサゴ | トップページ | 今更ながらのV3高感度画像・・・・ソウシチョウ編 »

2015年3月 3日 (火)

運転免許更新で撮影休み・・・昨日のミサゴ

 朝から免許更新で運転免許試験場に行ってきた。講習時間は今年も残念ながら1時間、手続きに待ち時間で合計2時間半かかる。講習時間30分は過去一度だけ。7時に家を出て11時過ぎには帰ってきたので、カワセミに行こうかと思ったが、時間も天気も中途半端だったので止める。

今日の画像は昨日のミサゴ。
同時登場は3羽で現地に居てる間は良かったがたまたまかな。比較的近くに飛びこんでくれゴーヨンの三脚撮影で無くても十分撮れたが、昨日のような状況が続くならならわざわざ日本海に行く必要は無いように思う。三脚使用は管理人の許可がいるとかでゴーヨンは使えず綺麗に撮れないが、手持ちでも撮れる時は撮れるので、たまには様子を見に行くか・・・・
撮影はミニ856、最初は小雨も降る曇り空だったので画像はパッとせず。

着水寸前
少し遠かったので、ソフト修正してももう一つだったのが残念
15030301

小さな魚を捕った
15030302

着水後獲物無しで旋回し、途中で水切りを行う。
15030303


15030304

急降下はピント合わずで水際から狙う。ミサゴは飛び込んでから飛び出すまで、少し間があり獲物掴んでの水面からの飛び出しは撮りやすい。15030305

やはり獲物は小さい。この時期は、まだ大きな魚がいないのかな。
15030306


15030307

飛び出してから、こちらに向かって飛んできた。
15030308

近くに飛んできた
15030309


15030310


15030311


15030312


15030313


15030314


15030315

しばらくして3羽登場、1羽は直ぐに何処かへ飛んで行ったが、2羽は旋回しながら上空へ。しばらく飛び込まないように思ったので、寒かったこともあり引き上げた。
15030316

 

D7200が発表された。バッファ増量による連続撮影枚数が増えれば買うつもりだったが、18枚は中途半端、それに7DⅡに比べれば価格は安いがスペックが貧弱過ぎるので見送る。
鳥撮影は、やはりキヤノンかな・・・7DⅡを超えるとまでは言わないが、近いスペックの新型を出してくれないかな。今更、キヤノンに変えれない。

|

« ソウシチョウ後ミサゴ | トップページ | 今更ながらのV3高感度画像・・・・ソウシチョウ編 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソウシチョウ後ミサゴ | トップページ | 今更ながらのV3高感度画像・・・・ソウシチョウ編 »