« 昨日のアリスイ | トップページ | カワセミ »

2015年3月 5日 (木)

朝はカワセミ、昼からウソ 共に不調

 今日は一日不調の日だった。

●朝のカワセミ
川に着いて畑前で上の♂を見つけ休憩中だったので動く出すのをしばらく待ったが、目を離した隙に飛ばれ見失う。下流のポイントに行ったが登場した♂は200mほどの範囲を飛びまくり、ホバを連発したが飛んで行った先で追いつく前、まったく撮れず。ホバ後飛び込んで大きな魚を捕ったのか水浴びで休憩に入ったので、諦めて引き揚げたが畑前では上の♂が休憩中だった。畑前で待てばモグラ叩き状態ではあるが水際を撮れていたかもしれない。

上の♂、餌を捕った後か休憩中、ツグミに気を取られた瞬間に飛び見失う。下流に行ったのかと思い下流に向かったが姿見ず。15030501

仕方なく更に下流に向かいコンビニ近くの支流で姿を見たが、先日撮影した♀では無く♂だった。
15030502

この♂、魚が居なかったのか見え難かったのか、移動を「繰り返す。
15030503


15030504


15030505


15030506

最後に魚を捕りすぐに食べたのか、追いついて直に水浴びを始めた。
15030507


15030508

諦めて帰るため歩いていると畑前で上の♂がいたが、これまた休憩中。朝見失った後も近くに居たのかな?
15030509

 

●昼からのウソ
多少降りてきたように思ったが、まだまだ高く枝被りでまともに撮れず。


15030510


15030511


15030512


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300mm、手持ち撮影
撮影枚数:朝のカワセミ146枚、昼からのウソ310枚
移動:歩き、地下鉄  天気:曇り時々晴れ
撮影経費:420円

|

« 昨日のアリスイ | トップページ | カワセミ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のアリスイ | トップページ | カワセミ »