« 撮影休み・・・オオワシ2014-15 総集 | トップページ | 運転免許更新で撮影休み・・・昨日のミサゴ »

2015年3月 2日 (月)

ソウシチョウ後ミサゴ

 以前から一度まともに撮りたかったソウシチョウの情報を一昨日に教えてもらったので、今日はカワセミを止めて撮影仲間と行った。大阪城で一度証拠写真を撮っているが、今日は悪戦苦闘したものの満足出来るほどに撮れた。ソウシチョウごとき機材はミニ856で十分と思ったが、逆光に周囲の枝にピンが撮られるわでピンボケ連発でD800Eに400㎜ズームした方が良かったと思ったが、少し場所を移動して角度を変え無事撮れた。昼からの方が良いと聞いていたが、朝に行ったのが苦労の元かも知れない。また、いつも通りAF-Cで撮影したが、AF-Sで撮れば周囲の枝にピンが撮られなかったかも知れない。

帰りにミサゴに行ったが運良く漁の瞬間が撮れ、結果として非常に満足な撮影日となった。ミニ856でのミサゴ撮影は2度目(3、4・・・度目?)だが、カワセミ、ハヤブサ、オオワシで腕を磨いているので十分だった。
ホンマかいな・・・・運が良かっただけかな。

ミサゴの画像は未整理で今日は1枚だけ、明日にでも掲載します。

ソウシチョウ
篭脱けの外来の鳥で日本で定住しているのが好ましくないようだが、綺麗な鳥で一度まともに撮りたかった。
15030201


15030202


15030203


15030204


15030205


15030206


15030207


15030208


15030209


15030210


15030211


15030212


15030213


15030214


15030215

 

アトリ
15030216

 

クロジ
撮影は久しぶり、もっとも最近小鳥を探して撮ることは少なくなった。
15030217

 

アオジ♂
15030218

 

アオジ♀
15030219

 

ミサゴ
飛び込む瞬間を横から撮れたがボケ画像、どこまで修正できるか楽しみ?
ミニ856は、フォーカスさえすれば一眼より追従は良い。ただし、センサーが小さく画像がそこそこなのは仕方ない。ざっとしか確認していないが、それなりに撮れていると思う。
15030220


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300㎜  撮影枚数:755枚
移動:車(今日は乗せてもらう)、歩き  天気:曇り時々晴れ一時雨がぱらつく
撮影経費:500円(駐車料金のみ割り勘にまけてもらう)

|

« 撮影休み・・・オオワシ2014-15 総集 | トップページ | 運転免許更新で撮影休み・・・昨日のミサゴ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・オオワシ2014-15 総集 | トップページ | 運転免許更新で撮影休み・・・昨日のミサゴ »