« 昨日のクマタカをとことん拡大 | トップページ | カワセミ不調でツバメと戯れる »

2015年3月27日 (金)

撮影休み・・・・撮影が楽しかった冬の思い出

今日は暖かく天気も快晴、撮影に出たかったが残念ながら所用で撮影休み。プロ野球も開幕し季節はすっかり春、もう寒くなることは無いのかな。今年の冬は例年以上に寒さが身にこたえたが、間違いなく年のせいだろう。

今年の冬の思い出ということで10数回通ったコミミを少々、いずれも過去に掲載した画像ばかりと思う。
2月の初めに切が無いので終了させている。撮影が楽しかったという記憶と撮り貯めた画像が残っているが、冬の終わりと共にさっと帰ってくれた方が冬の思い出としては良かったのだが、まだ居るのかな?
初めて行ったのは12/28、カワセミ不調で撮影仲間の車に同乗して行ったが、機材はミニ856だった。撮影時間が夕方中心ということで、翌々日にD4と328+1.7TCを持って行ったが、近くも飛んでくれたので年明けからは80-400㎜の手持ち、カメラは最初はD800Eを使用したが、時間が遅いということもあり途中からD4に変え、このD4の400㎜での手持ち撮影がベストだった。空中戦バトルと途中から獲物咥えての飛びものも狙う。空中戦はそれなりに撮れたが、獲物咥えての飛びものは残念ながら不十分に終わったがそれでも満足だった。

12月
14122801

12月にはハイイロチュウヒ♀とのバトルも見られたが、年が明けてからは見ていない。
14123001

14123002

        
1月
15010202
     
15011301

15011302

15011701

15011702

15011801

15011901


2月
15020301

止まりもので芸達者ぶりが見られ、この日が一番撮影を楽しめた。
15020601

15020602

15020603

15020604

15020605

15020901

この地のように交通の便が良く、多く人が集まっても問題の無い場所に来れば行くかも知れないが、人が集まれないような場所で近くでは撮れないよう場所に来たなら、行くことは無い。この冬が多分最初で最後の撮影だろう。
冬の夕方は寒くてたまらない。

|

« 昨日のクマタカをとことん拡大 | トップページ | カワセミ不調でツバメと戯れる »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日のクマタカをとことん拡大 | トップページ | カワセミ不調でツバメと戯れる »