« 撮影休み・・・昨日のアリスイ残り | トップページ | カワセミ  動きもの撮影はパッとせず »

2015年3月15日 (日)

カワセミ 久しぶりの北の園地

 朝、Hさんからカワセミ情報を受け、久しぶりに北の園地に行った。Hさんと会うのは2ヶ月ぶりだが、仕事が忙しく撮影に出れなかったとのことで、我々年中いつでも撮影OK組と違い、仕事現役組は忙しい時期に撮影に出るのは大変のようである。
カワセミは2羽が姿を見せ、もう一羽登場で追いかけあいも見た。しかし、ここも地元同様で移動の繰り返し、移動範囲が限られているので助かるが、餌取りの飛び込み披露は少なくもう一つだった。捕った獲物もはエビばかりで、魚をくわえているところは見なかったが、この時期どこも同じようである。この地へ行ったもう一つの目的に、毎年撮っているルリビタキもあったが、常連さんの話では今年はあまり見ていないようでがっかり、昼過ぎに引き上げた。

今日は地元と違い暗い場所での撮影もあるので一眼にしたが、最近ほとんど使っていないD7000と80-400㎜にした。途中で雲が厚くなり暗くなったためと思うが、AFが遅くおまけに最近土手の上から見下ろしての撮影に慣れているためか、低い位置からの水際にはピントが合わず。帰ってから見た画像もパッとせずで、D7000は”こんなものやったかな”と首をかしげる結果に終わる。地元では最近一眼を使う時はD4が多いが、ここでも大きく撮れないがD4にした方が良いだろう。

15031501


15031502


15031503


15031504


15031505


15031506


15031508


15031509


15031510


15031511


15031512


新しい300㎜f4を使っている人が居たので触らせてもらったが、D7100に300㎜f4+1.4倍TC、軽くてAFが爆速(少し大袈裟か?)、328売って買うかな・・・・・。写りは328に比べれば落ちるだろうが、毎日の撮影では手軽さが一番重要。
328と80-400㎜にD7000下取りで、300㎜f4とD7200・・・・ミニ856があるので勿体ないかな。

 

撮影機材:D7000、80-400㎜f4.5-5.6、手持ち撮影   撮影枚数:266枚
移動:地下鉄  天気:曇り
撮影経費:600円(地下鉄一日乗車券)

|

« 撮影休み・・・昨日のアリスイ残り | トップページ | カワセミ  動きもの撮影はパッとせず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・昨日のアリスイ残り | トップページ | カワセミ  動きもの撮影はパッとせず »