« 腕も悪いが機材も悪い・・・ということにしとこか | トップページ | 山のハヤブサ様子見 その② »

2015年3月18日 (水)

山のハヤブサ様子見 その①

 もう7年ぐらいたつだろうか山歩きのついでに2度行って姿を見なかった山のハヤブサ、今日は粘って撮ろうと思い朝から撮影仲間と行った。とはいえ様子見で機材はミニ856、とにかくどんな状況で撮れるか見たいだけだった。この地で撮りたいと思うのは新緑シーズンのグリーンバックのハヤブサ飛翔、今の時期の飛翔はバックが絵にならず。ただ、交尾や餌渡しが見られる時期のようで、これまで撮ったことは無く一度撮りたいと思っていた.。交尾は撮れたが餌渡しは撮影機会が無かった。
この地のハヤブサ飛翔は、バックにピントを撮られることが多く、また猛スピードで飛ぶことも数度あり、ミニ856というよりV3では撮影失敗が多かった。確実に捉えるには一眼の手持ちと思ったが400㎜ズームでは少し短いように思い、やはり500㎜f4を持ち出す必要があるだろう。D800EよりD4で1.4倍TC使用の700㎜が良いかな。D4なら1.4倍TCを使用しても、この地の距離では大丈夫だろう。

かなり北の方に是非一度撮りたかった鳥が飛来していたようだが、PCダウンの影響で情報を見ておらず知ったのが昨日で遅かった。もう少し早く知っていれば、高速を安全速度を守りながら突っ走り行ったのだが残念無念。

連写でかなりの枚数を撮ったので整理が間に合わず、今日はその①で明日にでもその②を掲載します。

15031801


15031802


15031803


15031804


15031805


15031806


15031807


15031808

  
15031809_2


15031810


15031811


15031812


15031813


15031814


15031815


15031816


15031817


15031818


15031819


15031820


15031821


15031822


撮影機材:V3、1NIKKOR70-300㎜、手持ち撮影  撮影枚数:970枚
移動:車(乗せてもらう)、天気:晴れ後曇り
撮影経費:0円

|

« 腕も悪いが機材も悪い・・・ということにしとこか | トップページ | 山のハヤブサ様子見 その② »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腕も悪いが機材も悪い・・・ということにしとこか | トップページ | 山のハヤブサ様子見 その② »