« 撮影休み・・・先日の奈良の野鳥 | トップページ | カワセミ 四日ぶりに撮影に出たが »

2015年3月 9日 (月)

撮影休み・・・V3のカワセミ高感度画像の再確認

 朝から暗い曇り空で様子を見ていたが11時前には雨が降り出したので撮影休みとした。

PCやカメラの購入時の保証書等伝票を収納している小物入れの引き出しを整理していたら、先日壊れたPCの長期修理の保証書が出てきた。3年間の保証書だが入っていないと思っていた。価格も10万円を超えたと思っていたが、間違いで7万円に増設メモリー2.5万円で、10万円を超えていたのは今予備で使っているもう一台前のPCのようである。さっそく上新に電話して引き取りでの修理を依頼した。引き取りと発送で2千6百円かかるとのことだが、3日ほど前に腰を痛め仕方なし。調子が良ければ持って行き、余分な出費を抑えられたのだが、押入れから物を引き出そうとしてギクッ、それから腰の調子が悪い。それまで腰は絶好調だったので、ほんのちょっとした事で悪くなり困ったもの。私の場合、重いもの(せいぜい12~3kgまで)を持ち上げるより、引きずる方が腰へのダメージが大きいようである。
尚、Gatwayの製品は修理に1ヶ月以上かかるかも知れないとのことだったが、すでに新しいPCを買っているので問題はない。

V3購入当初に80-400mmのレンズを装着し、高感度で撮影した画像をノイズリダクションのシャープネスを少し変えてみた。当初、ベタっとし過ぎでアカンと判断した画像、シャープネスの変更でそれなりに見られるかと判断を変えるが、暗さなどの条件により変わると思うので出来る限り使用したくはない。

●ISO1600-①

・元画像ノートリ
Dsc_7408
ノートリなら許容範囲だが・・・?

    
・トリミングにより2.4倍に拡大  輝度にカラー共に適用量50%、シャープネス43%
Dsc_7408motosh43
トリミングするとアカン、80-400㎜の1080㎜の手持ちで恥ずかしながら手振れもあるが、それを差し引いてももう一つ。

以後、シャープネスのみ変更
・シャープネス50%
Dsc_7408sha50

・シャープネス55%
Dsc_7408sha55
これぐらいが良いかも知れないが、その時の条件にもよるのかな

・シャープネス60%
Dsc_7408sha60
少しノイズが目立つが、一眼レフでの撮影でもアンシャープマスク処理で、このぐらいまではブログ掲載では許容範囲としている。

      

●ISO1600-②

結果は①に同じ

元画像 ノートリ
Dsc_7488

上記画像をトリミングにより2.4倍に拡大
輝度にカラー共に適用量50%、シャープネス43%
Dsc_7488motosha43

以後、シャープネスのみ変更
シャープネス50%
Dsc_7488sha50

シャープネス55%
Dsc_7488sha55

シャープネス60%
Dsc_7488sha60

              

●ISO3200

参考程度だが、飛びもの狙いでSSを早くする必要がある場合は、撮らないよりマシで使わないと仕方なし。

元画像 ノートリ
Dsc_2136

上記画像をトリミングにより2.4倍に拡大
輝度にカラー共に適用量52%、シャープネス40%
Dsc_2136moto5240

以後、シャープネスのみ変更
シャープネス50%
Dsc_2136moto5250

シャープネス55%
Dsc_2136moto5255

シャープネス60%
Dsc_2136moto5260

|

« 撮影休み・・・先日の奈良の野鳥 | トップページ | カワセミ 四日ぶりに撮影に出たが »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・先日の奈良の野鳥 | トップページ | カワセミ 四日ぶりに撮影に出たが »