« ハチゴロウにて | トップページ | 撮影休み・・・この1年の鳥撮影、狙いの鳥は »

2015年4月13日 (月)

撮影休み・・・ここ10年の撮影をまとめてみた

 雨で撮影に出れず。退屈しのぎに、過去10年間の撮影は何が中心だったかまとめてみた。シャッターを押した日を鳥とそれ以外の風景・花・他(以下、風景とする)に分けてカウントしグラフにしたが、風景撮影ついでの鳥撮影も鳥でダブルカウントしている。そのため両方を合算すると実際の撮影日数よりかなり多く、通勤途中のちょっとした撮影や飲み会の料理撮影もすべて含めているので、かなりの数値になっている。

15041301

06年ぐらいまでは風景主体で、鳥は冬場ぐらいしか撮影しなかった。06年の冬ぐらいからカワセミを追うようになり、鳥撮影が増え始めたがまだ風景撮影がメイン、08年から近場のヤマセミに湖北のオオワシにも通うようになり、09年には鳥と風景の撮影回数が逆転した。
12年3月に定年退職で自由人になり、写真撮影が仕事に変わり撮影日数が急激に増える。日々の撮影はカワセミメインの鳥になったが、花風景や山の撮影も続けていた。しかし、風景撮影は毎年同じ時期・場所で同じような写真ばかり撮っていたので、少し飽きかけていたのと、拝観料と交通費が必要で収入減により徐々に行くのを躊躇するようになる。紅葉撮影は12年で終了、桜をなどの花風景撮影も14年で終了し今年は行かなかった。山風景も12年秋の上高地が最後(?)、後は釣りや鳥狙いの遠征ついでに撮影しているのみ。
ついでの風景撮影は今後も続ける。名所巡りや山風景メイン(狙って)の遠征は、その内再開するが、しばらくは行かないつもり。再開時期は、年金フル受給になってからと思っている。新緑の上高地ぐらいは、鳥撮影を兼ねて行きたいが・・・・・

 

今年、カワセミ撮影のついでに撮った桜、ズームレンズは便利

15041302


15041303


15041304


15041305


15041306

28-300mmレンズにて
15041307

|

« ハチゴロウにて | トップページ | 撮影休み・・・この1年の鳥撮影、狙いの鳥は »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチゴロウにて | トップページ | 撮影休み・・・この1年の鳥撮影、狙いの鳥は »