« カワセミ後山のハヤブサ | トップページ | カワセミ姿見ず »

2015年4月30日 (木)

昨日のハヤブサ

今日の朝は撮影休み、 郵便局とD2へ買い物に出たが昼から撮影に出るかどうかは?

 昨日のハヤブサ画像、詳細にチェックしたがV3と1用70-300mmでの撮影では少し苦しかった。撮影条件はもうひとつだったが、昼過ぎも逆光気味にならずそれだけは良かった。ISOを800ぐらいにせねばならず、それでもSS1/800では遠い猛禽飛びものの800mm手持ち撮影はトリミングして拡大すると少し無理がある。SS1/1600、最低でも1/1250ぐらいは欲しい。しかし、日課のカワセミ撮影後のお手軽撮影としては十分楽しめた。
今年三度目の撮影、家から近いので機会があればまた行くが、今度こそD7200かD800Eと500mmf4と思っている。カメラマンが多くてもどこからでも撮れる手持ちが良いかな。

巣からの飛び出し。
巣は高くて遠い、晴れていれば昼からは影になり撮影条件が悪い。15043001


15043002


15043003


15043004


15043005


15043006

餌の置き場の岩止まり
止まるのを見ていれば分かるが、一度目を目を離せば同じような色なのでV3のファインダーでは見つけ難かった。
15043007


15043008

幼鳥が現れ親が追い払う。良いシーンだがバックの空が白い曇り空で悪すぎた。
15043009


15043010


15043011


15043012


15043013

♂から♀への餌渡し、ハヤブサでは初撮影
場所が岩の前、V3では撮影条件が悪すぎたが、適当に連写したら画像は悪いものの撮れていた。獲物はヒヨドリ、チュウヒのような餌渡しで期待外れだったが、撮れただけでもマシ。
15043014


15043015


15043016


15043017


15043018

飛びもの
空抜けならどこも同じだが、昨日は青空が少なく撮影条件が悪かった。後ろが明るすぎV3では苦手な条件、一眼なら少しは良いと思うが・・・・
15043019

これくらいなら問題なく撮れる。
15043020


15043021

頭上近くを通過
15043022


15043023


15043024


15043025


15043026


15043027

|

« カワセミ後山のハヤブサ | トップページ | カワセミ姿見ず »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ後山のハヤブサ | トップページ | カワセミ姿見ず »