« 暗い曇り空でのツバメ撮影はパッとせず | トップページ | 春の渡りは大阪城公園 2015Ⅰ »

2015年4月 8日 (水)

キジ狙いで2ヶ所を巡る

 カワセミか大阪城かと思っていたが、朝起きると雨が降っていた。昼から天気は良くなるとの予報だったが、雨の止んだ10時頃に予定を変更し一週間ぶりに車で少し走ることにした。行先はどこでもエエかと家を出たが、キジを思いつき北に車を走らせる。ホロ打ちと飛び立ちを狙おうと里に行ったが不調で、ならば田園へと向かったがこちらはもっと悪かった。撮影は出来たものの、平凡な止まりもののみ。

●里での撮影

駐車場に車を止め歩き回って畑に居るところを見つけた。距離は近かったが邪魔な草(農作物?)が多かった。15040801

よく見える場所に移動すると番で居た。
15040802

♀はこれまであまり撮っていないので♀狙い。
15040803

♂、♀でまったく違う。
15040804

♀は敏感で直ぐに隠れたが、大きな体を上手く隠すと感心。
15040805

♂はしばらく遊んでくれた。
15040806

こちらに近づいてきて睨みよる。益々近づいてきたが、集団下校の小学生の元気な声が聞こえる。まずいと思ったが仕方なし。直ぐにキジは逃げて草の陰に隠れる。
15040807

草陰でホロ打ちを披露したが、まともに撮れず。
15040808

一旦隠れるとなかなか動ない。20分ほど待ったが諦めて場所移動
ノートリ画像
15040809

 

●田園

こちらでも♂のみだが2羽の姿を見た。
15040810

順光だったが日差しが強くなり画像はもう一つ。
15040811

鳥撮影は日差しの弱い晴れの日か、明るい薄曇りの日が良い。
15040812

田んぼにコヤツが現れたが遠すぎて話にならず。近づくと逃げよった。
15040813

2ヶ月後ぐらいに楽しませてくれるかな。その時期カワセミ不調なら、昨年同様通うが暑すぎる。今年も我慢できるかな?
15040814

この時期は毎年の事だがけだるくしんどい、5月までの我慢かな。


撮影機材:D7200、80-400㎜f4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:483枚
移動:車  天気:曇り後晴れ
撮影経費:200円

|

« 暗い曇り空でのツバメ撮影はパッとせず | トップページ | 春の渡りは大阪城公園 2015Ⅰ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗い曇り空でのツバメ撮影はパッとせず | トップページ | 春の渡りは大阪城公園 2015Ⅰ »