« 車で少し走ったがカメラ出さず | トップページ | 撮影休み・・・最近は小鳥の飛び出しも狙っているが難しい »

2015年4月18日 (土)

カワセミ カラシナ止まり

 カワセミ不調なら大阪城に行こうと思い、取りあえず下流ポイントに行った。今日は朝の内最近では珍しく出が良く、この時期狙っていたカラシナ止まりが撮れ大阪城は止めて粘るも、途中からいつも通りの不調となった。10時半頃には昼から上流を探索することにして一旦引き上げた。

カラシナ止まり

最初は目が入らず、ノートリ15041801


15041802


15041803


15041804


15041805

何度か撮っている内に何とか目が入る方向を向いてくれた。
15041806

飛び出し(飛び出す瞬間)も狙って撮った。しばらく飛び出しを狙うつもりだがタイミングを合わせるのが難しい。
15041807


15041808


15041809


15041810

♀も登場したが、直ぐに巣に帰った。
15041811

数度のロングホバを披露してくれたが、ピントが合ったのが一度で情けない。バックが明るすぎたのかも知れないが、一眼なら一発で合う条件、今日はミニ856。
15041812


15041813


15041814

水際もワンテンポ遅れる
15041815


15041816


15041817

      

昼からの撮影

帰って昼食を挟んで朝の画像を整理、1時過ぎに再び出ようとPCをシャットダウンしたが、Windowsアップデートのインストールが始まる。インストール数が114個でまずいと思ったが、終わるまでに1時間少々かかり出遅れた。昨日、再立ち上げしたPCでは仕方なし、かなりのアップデートが溜まっていた。この出遅れのため良い所は撮影出来ず。

橋を超えた所で下流から飛んできた。もう少し早ければ、いつもの橋脚あたりで撮影出来ただろう。
15041818


15041819

この後、上流に飛び畑前で止まったので走って追いかける。上流から歩いてきたオバサンが、嬉しそうにカワセミの直ぐ後ろに立ち止まり顔を突き出す、当然逃げよった。カワセミは、カメラマンだけのものでは無いのでしゃーないと思うが、カメラで狙ってる先を見て見つけ、直ぐ後ろに立って逃がすのに腹が立つ。
”顔を突き出さんといて~!” 
     

撮影機材:V3、70-300mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:472枚
移動:朝は地下鉄、昼から歩き  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« 車で少し走ったがカメラ出さず | トップページ | 撮影休み・・・最近は小鳥の飛び出しも狙っているが難しい »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車で少し走ったがカメラ出さず | トップページ | 撮影休み・・・最近は小鳥の飛び出しも狙っているが難しい »