« ほろ酔いで月を撮る | トップページ | ほろ酔いで月を撮るⅡ »

2015年4月27日 (月)

空抜けのハヤブサは何処で撮っても同じ

 昨日の疲れで遠出を止め完全休養日かと思ったが、ちょっとだけカワセミに出かけた。遠出先に最終選んでいたのは海のハヤブサ、海岸線を飛ぶ姿が綺麗と聞いていたので撮りたかったのだが、昨日の朝に色々と情報を聞いたところ、ほとんどピントが合わないとのことで、ならばしんどいのを無理して行っても仕方ないかと思った。目線より下を飛ぶ姿ぐらいは撮れるのかな?
カワセミは昨日より更に不調、先週に給餌を二度見た日をピークに出もサービスも段々悪くなっている。今日は、こちらの心情を察してくれたのか、カワセミ撮影地にハヤブサが飛んできて旋回してくれた。ピントの合いやすい空抜けのハヤブサなら何処で撮っても同じ、わざわざ山や海へ行く必要も無し。山はグリーンバック、海は海岸線を飛ぶところを上から撮りたいのだが、ハヤブサまでの距離が遠いと難しいやろな。行って実際に撮らないと分からないのだが・・・・

●ハヤブサ
以前からカワセミ撮影地の上空を飛ぶことがあったのだろうが気にもしていなかった。不思議なもので、一昨年から街中のハヤブサを撮るようになって何度か見るようになる。
15042701

少し高かったが、ミニ856で大きく撮れた。大きくといっても、当然トリミングしての話。ノートリでこの大きさならほとんどフレームアウトになる。
15042702

”わざわざ遠くへ行かなくても良いではないか”と2回ほど旋回してくれたのかな。
15042703

”その内、サービス(ハトへのアタック)しまっせ~”なら良いのだが。
15042704

場所は少し離れているが北側のハト集結場所希望、ベンチに座って待つ。去年は何度か待ったが見たのは3度だったかな?
15042705

全く別の場所から飛んできたハヤブサだったりして
15042706


15042707


15042708

 

●ツバメ
コシアカの着水を狙っているが、数が少なく(今のところ2羽しか見ていない)チャンスが無い。普通のツバメ
15042709


15042710


15042711

 

●カワセミ
もっとサービスせんかい! 最近、期待しているのは、お前さんだけや~。
15042712


15042713


15042714

何故か最近ホバにピントが合いにくい。合ったと思ったら目が入らず。
15042715

こちらも同様で直ぐにシャッターを押すのを止めた。
15042716


15042717

撮影機材:V3、70-300㎜f4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:417枚
移動:地下鉄  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« ほろ酔いで月を撮る | トップページ | ほろ酔いで月を撮るⅡ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほろ酔いで月を撮る | トップページ | ほろ酔いで月を撮るⅡ »