« カワセミ ホバ祭りの予行演習なら良いのだが | トップページ | カワセミ まあエエやろう »

2015年4月24日 (金)

カワセミ 撮影歴11年で空抜けホバ初撮影

 今日は7時前に撮影ポイント着、気合を入れてD4にゴーヨンで飛び出しを狙った。カワセミの出は昨日に比べ少し悪い程度だったがサービスは最悪だった。というのも、いつものポイントに現れても直ぐに下流へ飛ぶの繰り返し。それも昨日より更に下流へ飛び上のカワセミ並みの移動距離で、4度追いかけたがD4にゴーヨンでは流石に疲れた。
おまけにフルサイズの500mm、こちら側の止まり木からの飛込みなら十分だが、下流の今日の距離では遠すぎ、また、1600万画素では、トリミングによる拡大でも対応出来ず。次回はV3に328の810mmで撮影しよう。

飛翔、今日も日差しが強くギンギラギン
15042401


15042402

カラシナ止まりもの、対岸では護岸のコンクリがバックに入る。
15042403


15042404


15042405

初の空抜けホバ
残念ながら遠くておまけに逆行気味だが、街中ではほとんど撮れない貴重ホバだった。空抜けホバを期待し遠いのを承知で川原に下りて撮影した。ホバは3度ほど撮ったがいずれも距離が遠過ぎた。
15042406


15042407


15042408


15042409

飛び出し
水浴びの瞬間を狙ったが、カワセミ♀は飛び込みに水からの飛び出しも動作が速すぎた。
15042410


15042411

これは♂、タイミング合わず。
15042412

♂は、一度だけ何とか押さえたが10コマ/秒では足らず。V3の20コマ/秒が必要。
15042413


15042414


15042415


15042416

止まり木への飛びつき
15042417


15042418


15042419


15042420


15042421


15042422

水面からの飛び出し直後、飛び出しはピンボケ。
500mmf4、今日は80-400mmよりフォーカスが遅いように思ったが、機材が大きくカワセミ相手で振り回しが遅れただけかな?
D4に80-400mmは時々使うが、フォーカスはかなり速いと実感している。
15042423

11時頃には撮影終了で昼から散髪に行ったので昼からの部は無し。


撮影機材:D4、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:576枚
移動:地下鉄、現地で歩き  天気:晴れ
撮影経費:520円

|

« カワセミ ホバ祭りの予行演習なら良いのだが | トップページ | カワセミ まあエエやろう »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ホバ祭りの予行演習なら良いのだが | トップページ | カワセミ まあエエやろう »