« 撮影休み・・・最近は小鳥の飛び出しも狙っているが難しい | トップページ | 出遅れた~ »

2015年4月20日 (月)

撮影休み・・・家でごそごそ

 雨で撮影休み、朝から外付けHDの整理やら最近買ったパソコンのメモリ増設の下調べやらで時間を潰す。

外付けHDは、2,3日前から空いた時間に整理していたが、風景は1.5TB1台、野鳥はTB2台にまとめた。風景画像を保存していた500GBは他のデータのバックアップに使用する。10数年前に購入した120GBは、TVの録画に使用出来ないか接続してチェックしたが認識せずで、転送時間が遅すぎることもありお蔵入り。以前交換したPCの内蔵HD300GBは、外付けケースに入れて一時使用したが、完全に壊れたようでHDのみ廃却する。どんなデータを保存していたか今となっては記憶に無いが、何かのバックアップデータで大したものは保存してなかったと思う。

最近買ったWindows8.1のパソコンが応答無しでよく固まる。数十秒待てば再び動き出すが何かおかしい。
購入時にメモリを増量しようと思ったが、店に無かったので取り合えずそのまま購入した。メモリは4GB、1台前のPCは16GB(増設している)で14BitのRAW画像を連続で処理すれば差はあると思うが、インターネットやExelにホームページビルダーを操作していても固まる。二台前のPCは2GB、D800EのRAW画像処理時に固まるようになったが、それ以前は全く問題無かった。4GBで十分と思っているのだが・・・・。
電源ONの立ち上げ後に操作を開始するのが早すぎ、何か不十分なままの立ち上げでおかしくなっているのかもと思い、今日は電源ON後数分置いてから操作するようにしたが、画像処理でも固まることは無かった。たまたまかも知れず、取り合えず増設メモリーを調べたがヨドバシに置いているもよう。これからも頻繁に生じれば増設を考えるが、パソコンのことはよくわからん。

昨日、撮影歩き用靴を買った。今の靴、一年少々履き傷んできたので新調した。年に300日近く撮影に出て歩いていると靴の傷みも早い。一時期安い特価の靴を履いたが、機材を担いで歩いていると膝への負担が大きいようで、それなりの靴を履いた方が良いように思う。価格は1万5千円からせいぜい2万円まで、本当はこういう物にもっと費用をかけるのが良いのかも知れない。

 

●昨日、大丸で買ったsalomonnとかいうメーカー(フランス?)の靴、実際に造っているのはどこか知らない。made in あの国か15042001

    

●今履いている靴、merrell(アメリカ?)とかいうメーカの靴
15042002

底のゴムは一部磨り減りクッション材がむき出しに、磨り減るのいつも同じ場所から
15042003

靴べらを使わずに履くので踵部分もこの通り、遊びの靴なのでまだまだ履ける。
15042004

側面の下何箇所か穴が開き始め、雨の日や水溜りを歩くと水が入る・・・・これが問題だが天気の良い日にはもうしばらく履く。
15042005

 

●ハイカットの山歩き用の靴、trezeta(イタリア?)のメーカーの靴
十数年前、山やアウトドア用品も売っていた釣り道具屋で、釣り道具のついで買った。メーカーは、今日ネットで調べて外国製と知る。東南アジアも外国、実際どこで造られたものかな?
今の靴の後にこの靴を履こうと思い、この冬一度履いたが毎日となると少し重かった。また、靴底が厚く車の運転がしにくい。山を登る時は現地で履き替える。
15042006

 

●特価1500円ぐらいで買った靴
時々履いているが機材を担いで長時間歩くと膝が少し痛くなる。底が薄くクッション性に欠ける。
15042007

 

●街に行く時に履いている靴、ブリジストン製
数年前に店じまいの特価とやらで安く買ったが、この靴は雨の日でもすべりにくく良いのだが、撮影で毎日履くと直ぐにボロボロになりそうなので撮影では履いていない。買い物、一杯飲み、その他のちょっとした外出用。
15042008

|

« 撮影休み・・・最近は小鳥の飛び出しも狙っているが難しい | トップページ | 出遅れた~ »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み・・・最近は小鳥の飛び出しも狙っているが難しい | トップページ | 出遅れた~ »