« ヒバリとケリ | トップページ | 続アカショウビン2015Ⅱ 動きもの狙い   <今日の撮影追記> »

2015年5月20日 (水)

アカショウビン2015Ⅱ 気合を入れてリベンジに行ったが・・・

 今期2度目のアカショウビン、気合を入れてD800Eと500mmf4で行った。まずは綺麗な止まりものということで、極力ISOを小さくし1000、f4、SS1/500に設定した。止まりものは満足出来るほどに撮れたが、そのまま動きものを撮影したため動きの早いアカショウビンは止まらず、すべてブレ画像になった。せめてISO2000、SS1/1000ぐらいにしておけば良かった。今後の教訓とし(何度目や?)再び行くかな。
今日の撮影場所は前回より奥で、道からは少し近くD4でも撮れる距離。次回はホンマに気合を入れてD4で高感度撮影するか・・・・

尚、今日は撮影仲間と3名で8時前に撮影地着し3時半まで粘った。アカショウビンは10時前に姿を現し15分ほど遊んでくれたが、その後は鳴き声も聞こえなかった。数日こんな状態のようである(?)。カメラマンは平日というのに100人以上居た。8時前に着いた時に既に多くの人が居り、我々より後に来た人はポツポツ程度、さすがわアカショウビン!

15052001


15052002


15052003


15052004

少しの動きでブレる
15052005


15052006

トビものは駄目、トリミングによる拡大をもう少し小さくすれば良いのかも。
15052007


15052008


15052009


15052010

動きもの
現場でのモニター確認では上手く撮れたと思い、知り合いの何人かに見せて、”わーい、撮れた撮れた”で喜んだが、すべてブレておりトリミングであまり大きく出来ない。この画像はマシな方、残りの画像も明日修正して掲載するが、元画像がアカンものはどない修正してもアカン。ただ、前回よりはかなり良い。
15052011


撮影機材:D800E/V3、500mmf4、三脚使用  撮影枚数:185枚/60枚
移動:車  天気:晴れ後曇り
撮影経費:どんぶり割り勘1,000円

|

« ヒバリとケリ | トップページ | 続アカショウビン2015Ⅱ 動きもの狙い   <今日の撮影追記> »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
アカショウビン、ナイス ショット!!ですね。
・・・毎年憧れて鳥取へ行っておりましたが、過日京都でも撮れている旨の情報を得ました。

近場で撮れるのであれば、わざわざ遠い鳥取まで行かなくても撮りたくなりました。

出来るのであれば、撮影場所を教えてください。

小生、愛知県に住んであります。

よろしくお願い申しあげます。

投稿: クッピー | 2015年5月21日 (木) 10時13分

クッピーさん、こんにちわ

申し訳ありませんが、ブログのコメント欄に場所の記載は出来ません。
撮影地は京都では無く隣県です。アカショウビンと県名をいれ検索すれば、場所は直ぐに分かると思います。5/15の掲載冒頭にヒントは記載しています。
鳥取にも飛来したようで、こちらの方は情報を掲載したブログが有り、また管理事務所に連絡すれば情報が得られるようで確実なように思います。今年も一度行くつもりです。

京都で撮れているとの情報は誤報ですかね。京都で撮れるなら行きたいですが、知っているのは昔から有名な京大の研究林ぐらい。アカショウビンを探すのは無理と聞いており行った事はありません。

投稿: 管理人 | 2015年5月21日 (木) 13時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒバリとケリ | トップページ | 続アカショウビン2015Ⅱ 動きもの狙い   <今日の撮影追記> »