« アオバト | トップページ | カワセミ 寺での撮影は難しい »

2015年5月12日 (火)

撮影休み 最近(5月に)撮った野鳥たち

 今日は天気が悪く撮影休み、足の筋肉に疲労がたまっており丁度良かった。

今日の画像は、5月になってから撮影した野鳥色々

●海
ヒヨドリの大群が海を飛ぶ
ヒヨドリの群が飛ぶのは一度湖北で見たことがあるが、この地で見たのは大群で驚いた。
Dsc_0282

サギの群れが海面を飛ぶ
ダイサギか何か、遠すぎて分からず。もともとダイサギ、チュウサギ等の違い分からず。
Dsc_2021

    

●淀川
アオサギ
Dsc_2485

ハマシギかな?
Dsc_2639


あまりブログには掲載しないが、カメラの露出設定チェックのため色々な場所で姿を見れば撮っている。
Dsc_2650

    

●田んぼ
オオヨシキリ
今年2度目の撮影だが、撮りやすい場所になかなか出て来ずこの日も手強かった。
Dsc_3446

チュウヒ
冬の間も何度か見たが、この日は近くを飛んでくれた。うす曇での空抜けはもう一つ。
Dsc_3545

キジ
最近行くと必ず姿を見ているが、この地は近づくと直ぐに逃げるので撮影距離が遠すぎる。
Dsc_3625

 

●地元のカワセミ撮影地
ダイサギ
Dsc_3659

アオサギ
雛もかなり大きくなっている。
Dsc_3661

これもダイサギ?
Dsc_3662

カルガモがキショウブの前を泳ぐ
Dsc_3790

マガモの雛
カルガモかと思ったが、♀親を見てマガモと思う。雛だけを見ると違いがよく分からないが、カルガモは色が少し薄いのかな。
Dsc_3864

 

●大阪城公園
ゴイサギ
今年初めてで(と思う)、久しぶりに姿を見た。
Dsc_3904

ノゴマ♀
朝には♂も見られたと聞くが、茂みの中で暗すぎ綺麗に撮れなかったので直ぐに他の場所へ移動した。♂は何度か撮っているが♀は初めて?
Dsc_4087

アカハラ
久しぶりの撮影、狙って行く事が少ないので見る機会が少ない。
Dsc_4099

サメビタキと思う
通りすがりの撮影で長居をしなかったが、サメビタキならこれまで一度しか撮っておらず、もうちょっと慎重に撮れば良かったかな。
Dsc_4107

|

« アオバト | トップページ | カワセミ 寺での撮影は難しい »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオバト | トップページ | カワセミ 寺での撮影は難しい »