« 撮影休み 最近(5月に)撮った野鳥たち | トップページ | ササゴイ 地元探鳥 »

2015年5月13日 (水)

カワセミ 寺での撮影は難しい

 歩いて川から寺に行った。橋脚にカワセミが居たが、二度飛び込み直ぐに隠れたので一昨日のポイントへ。ここでは業者が入り土手の草刈が始まったので諦めて寺に行ったが、出が悪く(記憶をたどれば普通かな?)日差しが強くバック木の葉が光り、また影の関係で撮影は難しかった。特に飛びものは、シャッターチャンスも少なかったが全滅。昔は撮れていたと思うが・・・・
昼過ぎに寺を出て川の草刈の状況を見に行ったが、カワセミ待ちのポイントの作業は終わったように思う。尚、終わったのは土手で川原も行うのかは知らない。

川での撮影
止まっていたのは橋脚は、ちょうど日陰
15051301

日陰の川に飛び込んだので飛び込み場所が分からず追えなかった。
15051302

橋げたに移動
15051303

この時は追えたが水際はピンボケ。
15051304


15051305

 

寺での撮影
交尾に餌渡しが見られたが、共に茂みの中で枝被り、まともに撮れず。
15051306


15051307

明暗が強すぎる
15051308

顔に影が入る
15051309


15051310


15051311


15051312


15051313


15051314


15051315


15051316


15051317


15051318


15051319


15051320

水浴びは何度か飛び込んだが、飛び出す場所が暗く追いきれなかった。
15051321


15051322


<雑 記>
ニコン300f4・Dの三脚座は、カスタマーサポートに聞いたところ修理品の在庫としてあるとのことで、カメラ量販店で取り寄せ可能。
型番はRPF0247(確認用)、価格は1万円以内

CAの7DⅡと400mmf5.6:184,000円+158,112円=342,112円
NIのD7200と300mmf4VR:118,300円+216,510円=334,810円(1.4TCは所有)
三脚使用でカメラも買うならカメラの性能からCAに軍配、300mmf4の納期未定も問題。評判が良いTAの150-600mmの102,490円も価格的に魅力有り。動きの速いカワセミはせいぜい400~500mmぐらいで使用し600mmで猛禽を撮る。
(価格はキタムラネットショップより)

 

撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:445枚
移動:歩き  天気:晴れ
撮影経費:400円

|

« 撮影休み 最近(5月に)撮った野鳥たち | トップページ | ササゴイ 地元探鳥 »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 撮影休み 最近(5月に)撮った野鳥たち | トップページ | ササゴイ 地元探鳥 »