« カワセミ ワンパターンが続く | トップページ | カワセミ さっぱりじゃ~! »

2015年5月 7日 (木)

カワセミ 久しぶりに以前の撮影ホームへ

 11年前の6月6日にカワセミを初めて撮影し、その後何年もの間カワセミ撮影のメインにしていた地に行く。昨年は何度か行ったものの居たのは人を見ると直ぐに逃げる♀、たまに♂の姿も見たがまともに撮れずで、ここ数ヶ月は行かなかった。最近の状況は分からなかったが、ここしばらく通っているポイントが不調、上流は全くだめで気分転換のつもりだった。
9時過ぎに到着、カワセミの姿をチラッと見たが、直ぐに川に飛んで行った。アカンかと思いながらも珍しくキビタキの鳴き声が聞こえ、時間潰しに撮ろうと思ったが手ごわかった。証拠写真は撮れたがこの地では初めて、昼には鳴き声は聞こえなくなった。
しばらくしてカワセミが再登場、♀だったが昨年見た直ぐに逃げる個体かどうかは分からない。止まる場所は通った頃に同じ、何度か飛び込んで獲物が獲れなければ移動しまくり、その内川に飛んで行くの行動パターンも以前と変わらずで休日に通った頃を思い出し嬉しくなる。12時前まで居たが、撮影チャンスは3度で最近の川よりはマシ。ただ、枯れハスの茎が邪魔、おまけに飛び込みはチャボンで水際は全く撮れず、おまけに川より暗く感度を上げなければならずで画像ももう一つ。f5.6の400mmズーム手持ちだったが、ここではf4ぐらいは欲しく、328+1.4倍TCにすれば良かった。ただ、直ぐ目の前でショートホバを数度披露してくれ、撮れたので”良かった、良かった”で終了しメデタシ~。明日、もう一度328で勝負するかな。
昼からは、アマサギが居ないかと滋賀の田んぼに行ったが姿見ず。

15050701


15050702


15050703


15050704


15050705


15050706


15050707


15050708


15050709


15050710


15050711


15050712


15050713


15050714


15050715


15050716


15050717


15050718


15050719


15050720


15050721


15050722

キビタキは♂若、明日は音羽山か比叡山か?
15050723


撮影機材:D7200、80-400mmf4.5-5.6、手持ち撮影  撮影枚数:469枚
移動:車  天気:曇り
撮影経費:400円

|

« カワセミ ワンパターンが続く | トップページ | カワセミ さっぱりじゃ~! »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ ワンパターンが続く | トップページ | カワセミ さっぱりじゃ~! »